ちょっと気になったネタ

調子が出ないなりに、せめてネットで何かネタが無いかとブラブラと見て回っていたら、↓こんなネタなんぞを見付けたりしたんですが。


干物は水につけたらどこまで戻るのか?


……いや、流石にビーフジャーキーとかは無理っしょー(苦笑)。あー、でも干し葡萄の皮が剥けたというのは、ちと意外だったかも。


ところで、確か以前に美味しんぼか何かで、中国の方では、敢えて一度食材を乾燥させて、そしてそれをまた水で戻すことで味に深みを出したりする技法がある、ってな話を読んだよーな覚えがあるんですが……もしそれが本当なら、中国の料理の達人の手にかかれば、これらの食材もきちんと戻せたのかしらねぇ、とか妄言を言ってみたり(苦笑)。