芸術の秋、ということで

折角の秋の日の休日ということで、少しでも芸術に触れるべく、珍しく遠出なんぞをしてみたり……って、遠出と言っても都内程度だったりするんですが(^^;





と、ゆーコトで。
本日は、前回の5月の開催の折に引き続き、またまたデザインフェスタに出掛けて参りました。……と言っても、別に自分が出店したとか知人が店を開いたとかではなく、前回に引き続き、ただ単に興味本位で行って来た、っつーだけなんですけどね。どーせ普段は、デザインとか芸術なんてものとは縁遠い生活してるし(汗)。


で、以下は行って来た感想なんですが。
いやー……まぁ、これはあくまでも私個人の感想でしか無いんですが、何と言うか、今回は前回以上に盛り上がってるって感じがありましたねー。開催場所が東京ビッグサイトであることに変わりは無いものの、確か前回が東側ホールの片側だけだったのに対し、今回は西ホールほぼ全面を利用と、場所自体も大きくなってましたし。
それと、それだけ場所とかが広くなった影響なのか、各種の作品の展示に関しても、色々と工夫が凝らされているように思えるものが多くあったり、あるいは、展示物・商品を買ったりせず眺めているだけでも面白く思えるものが増えていたりと、見てる側としては前回以上に楽しめたように思いました。
あ、あと、個人的には4階フロアーに設置されていた、照明が落とされた暗闇ブースコーナーなんかは結構面白いかなぁ、とか思ったり。あーいうのがあると、映像系・映画系の作品を出したいと思ってる人とかには優しい感じですよねー。
まぁ、色々と時間的な都合もあって、あまりゆっくりとは観ていられなかったんですが、それでもあの活気からエネルギーだけはかなり貰ったように思える一日でしたよ、ハイ。飲食物がオール300円の立ち飲みバー、なんていう、実に興味をそそられる店の情報も得られましたし(^^;


……あー、しかしあれですね。
一応は自分でも、所詮こんなのは一過性の熱病・実現性の薄い性質の悪い思い付きでしかないとは自覚してるんですが、それでも、あーいう場に居て長くあの独特のお祭りの雰囲気を味わってると、ついつい自分も何かを作って出品してみたい、みたいな衝動に駆られちまいますねー(苦笑)。
もっとも、自分に出来る芸術活動何ざ、ほとんど何も無いんですけどねー。強いて言うなら、昔ちょっとだけ齧った写真ですけど、それだって最近はサッパリだしなぁ……。あー、でも今度は久し振りに写真を撮りに何処かブラついて来るなんてのもイイかもなぁ。
……などと、未だ興奮冷めやらぬままに戯言を垂れ流してみたり。