金の話のついでということで

今日は職場での昼休み中に、午後の仕事始まりまでにちと余裕があった為、何か更新のネタになるような話は無いかと、無駄なネットであることが上司にバレないように気を遣いつつ(苦笑)ブラブラと各種サイトを見ていたら、ふとこんな記事を発見したんですが。

収入が増えるにつれ、個人の「幸せ度」が上昇する傾向にあり、ある一定の収入に達すると収入と幸福感が正比例しないことも分かった。



……ふむ。
や、まぁこの記事というか実験そのものについても、結構興味深いなぁ、とは思ったんですが……それ以上に個人的に興味深いと思ったのは、この記事に対するトラバの結構な数・多さの方でして。
この記事はExciteのニュース記事ということで、この記事の下の方に書かれているトラバの数というのは、Exciteのblogにおいてのみの取り上げられた数・回数である為、恐らく実際には、この 「はてな」 を初めとする他のblogでのトラバ数を考慮すると、この数というのはもっと増えるかと思んですが……それにしても、たかが1つのニュースにこのトラバ数ってのは結構凄いんじゃないかなぁ、とか思うことしきりで。


……それにしても、まぁ日本人ってのはよく 「人と比較して幸せを実感する」 とか 「幸せ探しが好きな人種」 みたいなことを言われていると思うんですが、それにしても、みんなそんなにも “幸せ” ってヤツに興味があるのかなぁ、とか自分なんかは思ったりしまして。
っつーか、まぁそもそもの実験の結果、及びどのような質問がその実験で出されたのかがハッキリとは分からないので、あまり迂闊なことは言うべきではないのかも知れませんが、それでも、「収入が増えるにつれ、個人の『幸せ度』が上昇する傾向」 があるっつーのなら、自分も含めて、インターネットをそれなりには使いこなして、この記事を読むことが出来て、そして更には、こんな風にblogを書いてそこでその記事を取り上げることが出来る人間っていうのは、「世界が100人の村だったら」 なんていう話を持ち出すまでも無く、世界や社会全体から見ればかなり裕福な人間に含まれるだろうと思うんですけどねぇ……。


だって、いくら情報化社会だ何だといったところで、興味の有無とかは別にしても、純粋に金銭的な問題等で、未だにパソコン及びネット環境を整えられずにいる人なんてのは、現代日本にだってまだまだいると思うのですよ (具体的に何人・何世帯いるか、とかは分かりませんけど/汗)。ましてや、それが世界規模ともなれば、途上国のデジタルデバイド解消を目指して “$100PCの実現・途上国への提供” なんて計画が真剣に取り組まれている程に、このPCを持つ者・持てざる者との差ってのは深刻な問題になってるワケですし……。
で、そんなことを考えると、こんな “幸せとは何ぞや” なんていう研究に対し、私も含めて、blogのトラバで意見とかを述べているという時点で既に、その人っつーのはそれなりに “幸せ” なんじゃなかろうか、それなりに幸せだからこそ、このある種 「金があれば何でも出来る」 的な意見・研究結果を肯定したり反感を抱いたりできるんじゃなかろうか、とか思ったり。


……などと、少々筆が乗ったということもあって、ちと真面目に面倒かつ面白みの無い私見(汗)なんぞを長々と垂れ流してみましたが。
まぁ、何だかんだ言っても結局のところは、所詮 “幸せ” の定義なんてのは非常に個人的・主観的なものだし、そんなものは、上を見上げてもキリが無いし、下を見ても当然キリが無いものなんだから、あとは各々が何処で満足・我慢するか、っつー問題なんだろうとは思うんですけどね。
えーと、つまりはアレですよ。自分の今の状況ってヤツを幸せと捉えるも不幸せと捉えるも、そんなのは其々の自由だとは思いますが、だからと言って、その自分の幸・不幸を唯一の物差しだと勘違いして、勝手に他人の幸せを決め付けたりするのは止めて欲しいよなー……とか思ったり。
あるいは、もし現在の自分が不幸せで、尚且つもっと幸せになりたいとか思うのなら、それを口実にして、幸せそうな人を陥れようとしたりとか、または、それをネタに他人から何かを恵んで貰えるのを延々と待つだけで自分の行動を終わらせるのではなく、自分から積極的に動くべきなんじゃなかろうか……とか、自分の日々の言動を反省しつつ(汗)こんなことも思ってみた、という次第ですよ。


……えーと、何だか微妙にまとまってない・オチてない気もしたりはしますが、とりあえず自分の言いたいことは言ったということで、本日の更新はここまでというコトでっ!(^^;