大騒ぎする程では無いんだけど

ここ最近の朝夕の冷え込みの影響か、昨日の夜あたりから、どーも体調がイマイチなカンジが続いてまして。と言っても、多少洟が出る & やや喉が腫れぼったく感じるっつーレベルなので、風邪というよりは、単に疲労に伴う体調不良……ってヤツだと思うんですけどね。
ただ、風邪だろうと体調不良だろうと、どっちにせよ悪化すれば寝込むのは確実な上に、これから月末〜月初にかけては、仕事の方が何が何でも寝込んではいられないような状態・忙しさになっていくというのも確実なワケでして(苦笑)。


まぁそんなこんなで、どーせ一昨日に買い込んで来た本の消化もあるということで、今日は一日朝からのんべんだらりとしていたワケなんですが……しかし祝日とはいえ、こうやって土日以外の日に仕事を休んでいると、何気にふとフリーター時代のシフト勤務のことなんぞを思い出してみたり。
あー……それにしてもあれですね、まぁこの辺の感覚は人それぞれなので一概には言えないとは思うんですが、やっぱり個人的には、土日に2日連続で休みを取るよりは、こーやって週の半ば頃に1日休みを取って、週末の休みは1日だけにする……みたいな休みの取り方の方が、身体のリズムというか疲労回復という意味では良いよなぁ、とか思いましたねー、こうやって休んでると。
とは言ってもまぁ、社会人というか、派遣とはいえサラリーマンなんぞをやってるうちは、こんな個人の我が侭による変則的な休みの取り方なんざ夢のまた夢なんですけどね(苦笑)。まぁしゃーない、とりあえず明日と明後日と残業付きの仕事をしてくればまた休みなんだし、精々気合入れて明日も頑張るとしますかねぇ。
……ところで、こーやって貴重な休みを使って心身を休めているというのも、ある意味では 「自己の肉体の日々の勤労に感謝する日 = 勤労感謝の日」 ってコトになのかしら?(^^;