「お酒バトン」 に答えてみる

今、ぼんやりとテレビを見つつ、今日の昼間にコンビニで興味本位で買ったカクテルパートナーの新製品を片手に、ダラダラとネットをやっていたんですが、何気にふと、これって先日アロエ氏(id:aroe127)から回ってきた 「お酒バトン」 に答えるのに丁度良いシチュエーションなんじゃね? とか思ってみたり。
と、ゆーワケで。本日はいつもの微妙な更新(苦笑)に代わり、以下この 「お酒バトン」 の回答でも書いてみようかと思いまっす。




ってコトで、まずは問いその1から。


★1:今冷蔵庫に入ってるお酒の容量(所有するお酒のリスト)
んー……家族と同居してるので、他の家族が飲む分を含めると量が変わってきてしまうんだけど、自分が飲む分ということであれば、現在は、永昌源の林檎酒グリーンラベルが1本と、自家製の梅酒が200〜300ml程度、あとはカクテルパートナーの新製品のホワイトシュプールが1缶(350ml)、ってところでしょうか。
あぁ、あとさっきまで、同じくカクテルパートナーの新製品でスノーベリーが入ってましたねぇ。現在は、私の腹の中に収納済みですけど(笑)。
それと冷蔵庫以外では、確かまだ納戸の中に自家製の梅酒が2〜3瓶ほど残ってた気が。


★2:好きな銘柄は
普通に店で買える商品ということであれば、永昌源の林檎酒グリーンラベルでしょうか。度数は10%と軽めなので、これに少しだけ氷を入れてロックで飲むのがオススメっすねー。杏露酒ほどではないけど、それなりに甘めで口当たりも軽いので、特にお酒が苦手な人とか若い人なんかにオススメかも。
あとは、自分が結構好きな某居酒屋で飲める10年物の梅酒のロックとかは、それなりに重さがあって好きかなー。


★3:最近最後に飲んだお店は
昨日、小さなレストランというか食堂で飲んでたので、そこでしょうか。
なお、色々な事情から店名とか場所は秘密ってコトで。


★4:よく飲む or 思い入れのある5杯

永昌源の林檎酒グリーンラベル
前述の通り、かなりオススメで自分もそれなりによく飲むので。ただ敢えて難点を挙げるならば、何気にこの酒ってウチの近所ではほとんど扱ってる店が無いのよねー……。あなわびし(--;
○自家製の梅酒
親がここ最近毎年漬けているんですが、度数30数%の焼酎を使って、砂糖少なめの甘さ控えめに作るので、梅酒とはいえ結構重い感じになってまして(苦笑)。これをロックで飲むと、後になって思った以上に効いてきて結構面白かったり。
○カクテル「XYZ」
漫画 「シティーハンター」 でその存在・名前を知って以来、一度は実物を飲んでみたいと思っていたこともあり、初めてバーに行った時に頼んでみた酒ってコトで。ちなみに好みかどうかと聞かれれば、「まぁそれなりに……」 と答える程度には好きですよ (逆に言えば、そんなに好みでは無いかも/汗)。
○エビスビール
ビールはそれほど好きじゃないんですけど、どーせ飲むなら味の濃いのをちょっとだけ飲みたい、というタイプなので、発泡酒やら第3のビールやらよりは、これくらい味のしっかりしたビールが良いよねってコトで。
カルーアミルク
以前、まだ酒を飲むのに慣れてない頃に付き合いで飲まされたことがあったんですが、確かに甘い酒は好きだしコーヒーも好きだけど、どーにもこの甘さ & 風味には耐えられず、そのままほとんど飲まずに捨てたことがありまして……。思い入れは思い入れでも、酒なので苦い思い入れというコトで挙げてみたり。



★5:最後に飲みすぎて、多大な迷惑をかけたのはいつ?
んー……派手に飲んで、多少足元が覚束なくなるってコトはたまにあるけど、でも基本的に “多大な迷惑” ってなレベルにまで迷惑をかけたことは無いかなぁ。基本的に、酒でそこまで変になったり悪酔いしたりってコトは無いので。
……これが、「自覚が無いだけでホントは友人知人にいつも迷惑掛けている」 とかだったらどうしましょ?(汗)


★6:ジョッキ (バトン) を渡す1人
ゲリラ的に、おとなりの日記様にブン投げてみたりとか、あるいは、アンテナに入れさせて頂いている方の所に投げてみても良いのかなぁ、とは思うんですが……ぶっちゃけた話、このバトンのブームも既に一段落したような気もするしなぁ(苦笑)。
まぁ適当に、欲しい方はよろしければどうぞ持って行って下さいな。別に、回す相手が1人じゃなくても構いやしないでしょうし。あ、ただし未成年の人は当然ダメよん (まぁ、このblogを見に来て下さっている方で未成年者という方はあまり多くない、もしくは皆無だと思うけど/汗)。
なお、もし誰も拾ってくれなかった場合は、恐らく数千〜数万年の後に過去の遺物として化石として発掘されるでしょうから、考古学とかに興味がある方はそれを待ってみるのも味があるかも知れませんね! とか無責任に言ってみたり(^^;


★7:貴方にとって、酒とは?
普段は言えないような本音を吐き出す・聞き出すのに使う道具……かしら。
自分は酒に逃げるようなタイプではないし、飲んで面白くなるってコトも無いので、いつも飲んでても一番面白いのは、純粋に飲み物として美味しい酒を飲む・味わうことか、もしくは他人が酔っ払っている様を見ることの方だしなぁ (悪趣味とか言わないでっ/苦笑)。
まぁ何にせよ、大人になると色々と複雑な対人関係で悩まされることも少なく無いので、それを救う・軽減するための道具である……というのが、私の見解ってコトで。そしてそんな道具だからこそ、まだまだ対人関係での苦労が少ないケツの青いガキ共が気取って悪酔いするような飲み方で飲むんじゃねぇ! とも言ってみたり。




……とりあえず、回答としてはこんなカンジでー。いやー、こーゆーのって、更新のネタにはなって助かるんだけど、やっぱり量が多いとちと疲れますやーね。だからこそ、こういう休日の更新の時に答えるようにしたんですけどね(^^;