まぁいつものように

土曜の更新ってコトで、とりあえず 「BLOOD+」 の感想からー。




んー……や、決して面白くなかったとかでは無いとは思うんだけど、先週が派手目だった反動なのか、何だかイマイチ、どーにも地味なカンジが拭えない回だったなぁ……とか思ったり。


とりあえず今回の話をザックリとまとめてしまうと、要は 「小夜が自分の意思で戦うことを決心 & カイとリクはお留守番してやがれ」 な回だったワケですが……って、最重要ポイントというか、ストーリー展開だけを書き出すとホントにこれだけで終わってしまうなぁ、今回の話って(汗)。
えーと、まぁ一応途中には、家族の中で唯一前回のジョージパパンの死に立ち会えなかったリクが鬱っぽく引き篭もったり、ハジが突然剣舞を小夜に見せ始めたり、岡村とかいうブンヤの人がようやくストーリーに絡み始めるような動きを見せたりと、細かく挙げていけばそれなりには色々と動きがあったりはしたんですけどね。
……でもまぁ、どーせ来週からメインの舞台はベトナムに移ってしまうみたいなんで、そんな話をここで今見せられてもなぁ、とも思ってしまったのも事実で(--;


あ、でも、ここに来てブンヤの人の動きが突如取り上げられたってのは、今後は彼が沖縄での主役というか、ベトナムでの小夜の動きを支える情報面での活躍をし始めるっていう伏線とかだったりするんですかねぇ?
もし仮にそうなら、これで小夜&ハジに加え、デヴィッドまでベトナムに行ってしまうようなことがあったとしても、彼の行動に絡めばカイ&リクもそれなりに出番が貰えるので、“留守番を押し付けられた挙句、そのまま気が付いたら物語後半まで出番無し” とかにならずに済むので良いよね! とか言ってみたり。
……それに何より、これで沖縄サイドでの話がベトナムサイドと並行して展開されるのであれば、女医のジュリアさんとか、ヤクザ屋さんの娘(?)でカイにホレている真央とかいう女の子たちの出番もまだまだ確保できるし(笑)。
や、別に彼女たちが良いキャラだと強く思ってるってワケではないけど、でも折角公式サイトのキャラ紹介に載っているんだから、どーせなら “見せ場は序盤だけでいつの間にか退場” は止めて欲しいなー、とか思っているもので(^^;


で、まぁそんなこんなで、小夜たちだけでなく、アルジャーノンもベトナム入りしていたワケなんですが、着いて早々の空港らしき場所で何やら民族衣装っぽい服を着た男と話してましたけど……握手が出来ないって、一体何者なんでしょうね、あの民族衣装の男は?(あ、身分とか名前については、公式サイトで早くもチェック出来たんで分かりましたけど、ここでの疑問っつーのは、握手が出来ない理由とかの方で)
今回見た限りでは、別に腕が義手とかってことでも無さそう (少なくとも、見て直ぐに分かるような義手では無さそう) だけど、ハジの右手みたいに何か秘密でもあるんでしょうかねぇ……。
あと、その男との会話の中で、何やら 「デルタ67」 なる言葉が出来てきましたが、これって、前回ジョージパパンが注射されてた 「D-67の点滴」 のコトなんですかねぇ。この辺、ちと要チェックかしら。


……まぁそんなこんなで、4クール放送なのが良いのか悪いのか、これでようやく次回からベトナム編に突入 & ちまちまと細かいネタの消化が始まっているようなカンジなワケですが。
いやはや、次回からのベトナム編がどれだけ長い・内容の濃いものになるのかは未だ分かりませんが、とりあえずこの人間が翼手化するのに確実に関係があるであろう薬品の名前が出て来たというだけでも、次回以降の展開にちと注目したいというカンジでしょうか……とか言ってみたり。