色々と冬支度ってコトで

未だ多少コケてぶつけた足が痛んだりはするものの、それでもこの週末を逃すと、いよいよ本格的になってきた寒さが厳しい・帰りが遅くなった夜とか辛いしなぁ……ってコトで、多少移動に不自由しつつも、今日は新しいスーツなんぞを買いに某有名紳士服店に行ったりしてきたんですが。
……それにしても、こんなのは自分だけかも知れませんが、これは学生時代の就職活動の時からの疑問なんですが、あのスーツの値段ってヤツは未だにどーにもよく分からない世界ッスねぇ(汗)。だって、たかが新聞の折込チラシを持って行くだけで約3万円のスーツが半額って……だったら、最初っからその値段で売ってくれよ! とか思いません?(^^;
あと、最近では 「2着まとめて買ってくれたら2着目は1000円で!」 なんて売り込みもやってましたけど、まぁ 「2着でこのお値段」 的な考えで清算は行うので問題は無いんでしょうけど、でも 「1000円でスーツ1着」 ってのは、額面通りにそれを受け止めるなら、その値段設定ってば明らかに原価割れ・公正取引委とかに捕まりそうなカンジすらする値段だよなー、とも思ってしまったり。


まぁ、たがかスーツを買うだけでこんなコトを考えるのは、私の性根がかなりケチだから & 知識の方がかなりの世間知らずだから、ってのが主な理由なんでしょうけどねー。でも、やっぱり冷静に考えると色々と疑問な世界だよなー……。
……もっとも、店に行く道中ではそんなコトを考えたりしていたものの、いざ店に入ってみれば、結局は仕事に必要ってコトもあって、店員が薦めるその 「2着まとめて買ってくれたら2着目は1000円で!」 の誘惑に負け、本当は1着だけ買えば良かったものを、2着まとめて買ったりしてしまったんですけどね(汗)。
まぁどうせ毎日着ているものだし、それなりに種類があれば、TPOや気分に合わせて選ぶことが出来るので悪いことではないとは思うんですが……でも、何だか店の手法に屈したみたいで妙に屈辱的なカンジがするのもまた事実だったりして(--;