そーいえば今日は

自分が住んでいる神奈川では、参議院補欠選挙なんぞが行われてたり。


……ってコトで、一応行って参りました、投票。でも、先日行われた衆議院選挙に比べると、投票所もかーなーり閑散としているカンジで、恐らく最終的な投票率も低そうッスね、こりゃ……。
まぁ人によっては、「所詮参議院なんかあまり重要じゃないしなぁ。参議院で法案を止めたって、結局は今回のように解散総選挙とかで押し通されちまうんだし……」 みたいに考え、今回は投票に行かない……って人もいるでしょうから、この辺はまぁ止むを得ないのかなぁ、とも思うんですけどね。


……えーと、とりあえず、こーゆー政治系のネタはあんまり深くやると色々と火が点いたりする(汗)らしいんで、これより更に深い話とか、政策がどうのこうのみたいな話については、この辺でストップさせて頂きますが。
でも、前述の 「参議院だから」 って意見とか 「候補者とか政党とかの方針もよく分からないのに、無闇に投票するのはなぁ……」 って意見とかも分からなくはないですが、投票しない・誰もどの政党も選ばないってコトは、つまりは“どんな政治をされても構わない”って意思の表明だと自分は思ってるので、それよりかは、どういう形であれ投票には行っておいた方が良いかと思ったりするんですけどねー……。
まぁ何にせよ、果たして先日の選挙で発揮された自民党の力はこの補欠選挙にまで及ぶのか。早ければ明日の朝刊には結果が載ってるだろうから、職場での話に付いていく為に、面倒だけど明日の朝はそれだけは確認してから出勤しないとなー……(--;