まぁそんな愚痴はさておいて

12日ということで、主に 「王様の耳はオコノミミ」 目当てに仕事帰りにガンガンをゲットしてみたんですが……先月の、ハガレンの大佐のポップにも驚かされましたけど、何だか今月は、同じくエドのポップに加えて、ハンドタオルまで付いてますヨ?
……っつーか正直な話、確かに自分も (ヤオイ的な要素抜きの、純粋に少年漫画として) ハガレンは結構好きですけど、さすがにこーゆーキャラグッズはなぁ……。キャラグッズなんざこの齢になって使うような代物ではないし、こーゆーので雑誌の値段が上がるのなら、付録は全員サービスで……とかにしてくれた方が有り難いんだけどなぁ。
……って、そもそもこの齢の人間がガンガンを買っていることの方が間違いですか、そうですか orz




……などと、微妙にテンションが下がるような自己完結・自虐ネタをしつつ、とりあえずは、お好み焼きだけにサクっと(失笑)オコノミミの感想をば。
ふーむ、単行本第2巻の発売が近いからか、今回は一挙2話掲載とは……。ハガレングッズで、ある程度の売り上げはほぼ確実に確保できているとはいえ、結構勝負に出たなぁ編集部(苦笑)。
ちなみにこれは私見ですが、今回絵に関しては先月に比べかなり安定したカンジで、また料理バトルこそないものの、それなりに迫力のメリハリとかも良いカンジに付いていたように思えましたねぇ。いやはや、一挙2話掲載というと、普通なら絵とかは荒れそうなものなんですが、なかなかどうして。これなら、上手く行けば第2巻の売り上げは伸びるかなーみたいなー(苦笑)。
しかし同時に、今月これだけの絵を気張って描いてしまったということで、この一挙2話掲載が来月の〆切とかの負担にならなければ万々歳なんだけどねぇ……とか、杞憂なコトも考えてみたり。


まぁそんな素人の考察はさておいて、本編のストーリー的な内容ですが。すっげぇ途中を省略して言ってしまえば、今月は、何やら新たなライバルらしき人物の登場もあったりしつつも、開会式でトーナメントの組み合わせが確定し、ついにお好み焼きの全国大会が始まった……という話だったワケですが。
成程成程、47都道府県+1敗者復活枠ということで、総参加者数は48名。これを16人ずつの3ブロックに分けることで、シード無しで選手を3人にまで絞り込めるというコトですか。うーん、何やら圧倒的なオーラを見せる(笑)大阪代表とは別のブロックに割り振られたというコトは、これはやはり、この大阪代表は決勝戦での相手とかってコトになるんですかねぇ。
あ、そーいえば鎌田もこの2人と別ブロックですね。これはやはり、決勝では3つ巴の戦いが繰り広げられる! ってなカンジなんでしょーか。……もっとも、それまでに何回・何人のライバルとキイチは戦わされるのか分かりませんけど(^^;
いずれにせよ、来月からはまずは初戦の相手・味覚の魔術師なる美青年との戦い開始のようで。さてさて、キイチは次はいかなるお好み焼き丼を見せてくれるのか、なかなか楽しみなカンジっすわ。




で、このオコノミミの次は、今月は久々に巻頭カラーでもあるハガレンをパラパラと読んでみたり……って、エドとリンがーっ!? いや、まぁ最後の方のページを見る限りでは、最悪の結末では無いっぽいけど……果たして、この先どーなるんでしょ?
一方で、大佐も状況的にすっげぇピンチっぽいし……。ホークアイ中尉ー、やっぱりこの人って肝心な所で無能っぽいんで(苦笑)、どーにかしてあげて下さーい。




とりあえず、感想はこんなカンジで。しかし、オコノミミの第2巻発売は22日かー。お盆明けで仕事が再び忙しくなる時期だけに、忘れないよーにしないとなー。
……いや、忘れないようにせねばってのは、そこまでして単行本が読みたいというよりは、売れ行きが読めない本だけに、もし最初の入荷数が少なかったりすると、万が一売り切れでもした際には、本屋のハシゴをせねばならなくなるのが面倒だなぁ……と、まぁそれだけの話なんですけどね(^^;