ちょっとウダウダとした呟き

新宿で会った友人 (というべきか後輩というべきか)とblogのアクセス数とかについて少し話をした後、家に帰ってちまちまとサイト巡りをしていたら、アンテナに入れさせて頂いている id:tashirog様 が今日の更新で同じくアクセス数関連の話をしていて、普通に素でビックリしてみたり。いやはや、世の中偶然ってのはホントにあるんですなぁ(汗)。


で、その尻馬に乗っかって(苦笑)というワケでは無いんですが、ここ最近、夏で学校とか仕事とかが休みの方が多いからなのか、妙に一日平均のアクセス数が上がったりしているので、ここで一度自己確認の意味も含めて、アクセス数に対する個人的な見解なんぞを書いてみようと思います。
あ、ちなみに。もしかしたら、自分なりのマイルールというか、アクセス数とかに関して特定の信念を持ってらっしゃる方にとっては、以下の文章は非常に腹立たしく聞こえるかも知れませんので、一応 “続きを読む” をここで入れさせて頂きます。
お手数ですが、自分の見解とは違う文章を読んでも構わない・怒ったりしない(苦笑)という方のみ、この先へはお進み下さい m(_ _)m





さてさて、それでは続きでっす。
まぁ、別にそれ程大層な秘密にしておきたかった理由というワケでも無いのですが、実は自分がblogを始めるにあたって、いくつものサイトのblogの中からこの“はてなダイアリー”を選んだ大きな理由の一つとして、キーワードによるリンクというものがあったりします。
……ぶっちゃけた話、個人的にはウェブサイトというのは、“(blogでも何でも)他人に見られてナンボのもの” と考えていたりします。更に過激な言い方をするなら、どーせ他人に見てもらわないなら、そんなんメモ帳にでも書いてPCに保存しておくだけでエエやん、ってのが自分のスタンスなもので。


では、何でサイトを作るにあたってそんなに人の目ってヤツを気にしているのかと言うと……これまたぶっちゃけた話、自分にとってのウェブってのは、様々な情報を集める場であると共に、ある種の自己表現とか自己主張の場だと考えてるんですよ。
いや、自分でも、別に自分で絵とか文章とかを作るでもなく、人の作品の感想やら批評やらを書いてるのが精々の人間が、何を自己表現だなんて言ってやがる……って気はするんですけどね(汗)。それでも、この作品がイイとか、ここは個人的には不満だった、なんて文章を書いていて、万が一にも、何らかの形で“作品作り”をやっている方が少しでもその感想を参考にしてくれたら……なーんてコトを、時折夢見てるってのも事実だったりしまして。
あるいは、実際に作り手な方々に直接メッセージが届くようなことはなくとも、自分の感想を読んだ人がその作品に少しでも興味を持ってくれて、それでその作品の売り上げやら人気やらがUP → 自分好みの作品が世に少しでも増えたらなぁ……とも思ったりしておりまして。まぁ、これまた夢想というか、こんな弱小blogが何を戯言を、ってな話ですけど(苦笑)。


……と、ちと説明が長くなってしまいましたが。まぁそんなこんなの思惑なんぞがありまして、ごく単純な計算ではありますが、アクセス数 = 自分の意見を他人に読んでもらった数とも考えられる以上、たかが数桁の数字ではありますが、それってのは自分にとってはなかなか気になる存在でもあるんですよ。
そして、どれだけその作品について自分の意見を熱く語ってみたところで、blogに来てくれた方がその作品に興味を持っていないのでは意味が無い……ってコトを考えると、その作品に興味を持っている方を簡単に呼ぶことが出来るキーワードというシステムは、なかなかに魅力的だと思えるんですよね。


あ、ちなみに、これは前述のアクセス数重視という意見と微妙に矛盾するように思えるかも知れませんが、一度キーワードを辿ってこのblogに来てくれた方が、そのままこのblogに居ついて下さるか否かに関しては、実はあまり拘っていなかったりします。
というか、これは恐らくですけど、自分の文章って、結構無意識のうちに他人にとっては不快な意見をズバズバ述べてたり、あるいは、少しでもその作品について詳しく語ろうとするあまり、必要以上に冗長な文章(汗)になったりするので、いくら自分好みのキーワードってコトでこのblogまで辿り着いた方がいたとしても、恐らくその雰囲気がダメな方は、すぐに出て行ったりしてしまってると思うんですよねー。
それが悲しくないのか、と聞かれれば、まぁそれなりには悲しいものの……でもまぁ、自分の好みではない文章を読み続けるのってのは苦痛じゃん? と考えれば、それを止める権利は当然自分には無いワケで。かと言って、文章を万人に受けるようなものに出来る程、自分は器用な人間じゃないし(苦笑)。




えーと。言ってる傍から、またまた延々と長い文章になったりしてしまいましたが。まぁそんなこんなで、自分の意見を少しでも世の中に広めるという意味でアクセス数を気にする一方で、実はこのサイトの基本方針というのは、来るものは拒まず去るものは追わず、だったりもします。
そして、そんな基本方針やこの文章を含めて、このblogの雰囲気が嫌いでは無いという方につきましては……とりあえず、今のところは未だblog更新に飽きたりもしていない(苦笑)ため、もう暫くはこのままの更新を続ける予定ですので、一見さんで来られた方も含めまして、私か貴方が飽きるまで、何とぞ今後ともお引き立ての程を……ってなカンジでしょうか、総括と致しましては(^^;