何でポパイなのかと言うと

ただ単に、「ホウレンソウ (報告・連絡・相談)」 はキッチリしよーぜ、というだけの話だったりするんですけどね(苦笑)。
というのも、今日は仕事でちょっと本気で腹の立つコトがありまして。まぁ、凄く簡単にぶっちゃけてしまえば、とある人が連絡一本を寄越さなかったばかりに、自分 + あと数名の方に、ちと面倒な要らん手間が掛かってしまったと、大雑把に要約すればそれだけの話ではあるんですが。


……と、こうアッサリと書いてしまうと、何を下らないことでそんなにムカついているのやら……と思われてしまうかも知れませんが。
でも、これは社会人だからとか仕事だからとかに限った話では無いと思うんですが、ここ最近色々と立て込んだ仕事をしていて思うことに、やっぱり連絡とか報告ってのは非常に重要やなー……という実感ってのがあるんですよ。
その当人にしてみれば、それは別に大した問題ではないように思えたとしても、実際には、周囲の人にとってはそれは非常に重要な問題だったりする……なんてことは、往々にして有り得る話なワケで。だったら、少しくらい手間だと思ったとしても、電話やメールの一本で済む連絡くらい、迅速にして欲しいよなー、とか。
……とりあえず、これ以上書くと色々と話が具体的になってしまい、万が一私の身元がバレたりした時に非常に色々と気まずい(苦笑)ので、一応この愚痴はこの辺で打ち止めとさせて頂きますが。
まぁ、要はアレですよ。色々と個人個人の事情があるのは分からない話では無いですが、それでも、他人と関わり合いのある行動をしている以上は、報告やら連絡やらはキッチリして欲しいよなー & それを反面教師として、自分も気をつけねば……と。つまりは、それだけの話なんですけどね(^^;