週末というコトで

時間はあるハズなんですが……スミマセン、未だに心身の疲労が取れず、っつーか、一晩寝たら & 家で休んでいたらますます疲れが表に出て来てしまい(汗)、どーにも何もやる気が起きないまま一日過ごしてしまいました……。
本当はイカンよなぁ、若いモンがこれじゃあ(苦笑)。と言っても、流石にここしばらくの自分のキャパを超える仕事を考えれば、まぁ必然な気はするんですが。……とりあえず、もうちょっとキャパの大きい人間を目指そう。


まぁ、そんな話はさておきまして。
とりあえず、そんなこんなで今週はろくに本も読んでないので、今日は特に書評とかの更新も難しいんですが……こんな日に限って、種死も総集編だったしなぁ。
ってコトで。穴埋めというか更新の水増しというか(苦笑)をすべく、本日は、先日購入してからというもの毎日の通勤電車の中でヘビーローテーション状態となっている、“dorlis”さんの2ndアルバムの 「swingin’street2」 について、うだうだと書き散らしてみたり。swingin' street 2


えーと。まぁ、この人の歌い方が独特なのは相変わらずなんですが……散々通勤電車の中で聞いているという自分が言うのもアレですけど、結構ぶっちゃけたことを言うと、この人の歌って、騒がしい電車の中とかで聞くのにはあまり向いてないように個人的には思いますねー(--;
いや、これは以前に同じく“dorlis”さんの1stアルバム 「swingin’street」 を買って延々と聞いた時にも思ったコトなんですが、この人の声って、あんまり“力強い”とかってカンジでは無いんですよねー。あ、勿論声に迫力が無いとかって意味じゃないッスよ。ただ単純に、最近の普通のJ-POPとかとはちと違うっぽいというか……うーん、私に音楽の知識が無いのでこれ以上は上手な表現が見付からない……。
でもまぁ、良い意味でかなり特徴的な声ですよ、ええ。っつーか、個人的にはかなり好きな部類の声だったり。


で、続いて歌詞とかについてですが。……いやー、何と言うか今回も、男としては怖いカンジの歌詞ばっかりですねー(苦笑)。何ていうか、女性らしさみたいなものが前面に押し出されてるっぽい曲が多い (というか主にそういう系統) んですよね、dorlisさんの歌って。それも、ただ男から見ての魅力的な面だけっていうんじゃなくて、女性のしたたかなで計算高い部分までも表現されたりしている、みたいな?
でも、ある意味そーゆー歌だからこそ、聞いてて飽きないというか何と言うか。あと、これまた同じく前作のアルバムを聞いた時にも思ったことだけど、恐らく彼女のファンって男性よりも女性の方が多いのかなー、とか曲を聞きながら改めて思ったり。


……とまぁ、いつも以上に支離滅裂というか、感想にもレビューにも紹介にもなっていない文章ですが(汗)……まぁ、イイか、たまにはこんな文章があっても! (最近こんなんばっかり、って気もするけどね)
とりあえず総評としては、dorlisさん独自の魅力がよく出ている作品であるこのアルバム。どこかで視聴する機会があったなら、是非とも聞いてみて欲しいっすよ、ハイ。多分、男女を問わず、ハマる人はかなりハマる系統のシンガーさんだと思うので。