覚悟を決めた人間は強いか脆いか

ってコトで、懲りずに(苦笑)今週も 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」 のお時間でございます。もう、ウダウダ長々とした前置き・言い訳なんざ不要ッスよね? 少なくとも、もう私は自分を欺く・この番組と墓場までに付き合う (と言っても埋葬される前に逃亡しますが) のに言い訳は要らなくなりましたので(^^;
んじゃ、サクっとレビューに参ります。


んー……とりあえず、議長とかのゴチャゴチャとした動きについては、今回はサクっとスルーさせてもらいます。……いや、決して、適当に眺める程度にしか見てなかったからネタが出ないとか、それでもようやく捻り出したネタが他のサイト様でも使われてたので素でヘコんだとか、そーゆー理由では無いですよ?(汗)
ぶっちゃけ、スタッフのシンに対するもう愛情の欠片すら感じられない扱い・適当さに呆れ返ってるだけでして。


で、続いてオーブサイドの動きについてですが。
オーブ市民への情報統制って……国民全員への情報統制って、そんなに簡単に出来るものなのか? それこそネットとかの情報って、元から国内での情報のやり取り限定のイントラネット状態でも無い限り、基本的に情報は無国籍、情報の発信そのものを抑えられない限り容易には統制不能、ってのが基本なのでは。
あるいは、仮に海外からの情報の流入を遮断出来たとしても、それまで普通だった回線が急に使えなくなったりしたら、大半の国民が不安を感じたり不信感を抱かざるを得ないと思うんだけどなぁ……。
……まぁ、ピンク髪のアイドルがコンサートをするだけで士気が上がるってのがあの世界の人々のデフォルトのようですから、今回も、オーブ出身のアイドルがネットジャックしてゲリラコンサートでもしてたのかも知れませんが。俺の歌を聞けーっ(明らかに間違い)。


ところで、ジブリールってば難民というか逃亡犯の分際で妙に偉そうやのー。ってゆーか、まだ何か隠し玉を持ってそうな彼ですが……まぁ、何だかんだと逃げたり立ち回ったりしつつ、どーせ最終決戦あたりまで生き残るんでしょうね、彼は。あと、この人って前から何か変な口紅してましたっけ?(汗) 何か唇が紫色っぽかった気がするんですが……自分が見落としてただけかしら。
で、ユウナが軽薄かつアホっぽいのは変化無し、と(苦笑)。まぁ、何ていうかある意味見てて安心できるキャラだったよ、ユウナ君。これで君の中途半端で日和見な言動をもう見れなくなると思うと、正直ちょっと残念 & でも何だかスッキリ。


そして最後に、アークエンジェルサイドの動きはと言うと。
出ました、何の前触れもなく突然の遺言っ! ってゆーか、そんなとっておきの機体(アカツキ)があるのなら、前回の戦争の時に出しておけと。
そもそも、前回のキラの宇宙戦で、旧式のストライクでは、たとえパイロットが凄腕であろうと現役の機体には勝てないということを証明したばかりだろうに、いくら “今は亡き父が遺してくれた機体” という要素があるにしても、何故ここで旧式の機体を持ち出させるかなぁ……。
確かに、そーゆー設定はある意味ドラマチックかも知れないけど、でもあんまりにも合理性みたいなものが少なくて少々萎えちゃいますよ。や、そもそもこの番組に合理性なんざ期待すること自体が間違いなんですが。


んでもって、これまでアークエンジェルの何処に格納されてたんだ! と思わずにはいられない程の数のムラサメを引き連れつつ、戦場へと出て来たカガリ
うーん、“新しい機体や新しい必殺技は、たとえどれだけショボいものであっても、1回目だけは無敵の強さを誇る” という伝説はやはり本当なのか、乗ってるのがカガリだというのに何だか妙に大活躍ですよ?


しかし、ここで活躍しないと本当に自分の出番が無くなると やはりオーブは許せないとばかりに、独断で急遽デスティニーを発進させるシン。
ところでデスティニーってば、ただ発進するだけで光の翼が発生するんだったっけ。そもそも、あれは何が理由で発生してるんだ? 出力過多による制御不能なものなのか? だったら、普通に飛行してる時も出てないと嘘だよなぁ……。まぁその辺は、ご都合主義バンザイってヤツですかねぇ。
あと、シンってば、「フェイスだから」ってだけで独断での出撃でしたけど……タリアだってフェイスなんだから、もし本当に軍での立場が同等だというのなら、自らの権限でシンを止められるハズだよなぁ。そもそも、いくら特権持ちのMSパイロットだからとは言え、パイロットが「出たい!」と言ったら機体を出せるというのは、軍隊としてどーなんでしょ?
ってゆーか、こーゆーあやふやな命令系統って、普通は一歩間違えれば整備士たちの事故死(機体発進の際の退避に間に合わず……とか)に繋がるよなー。いやー、こんなに下っ端の命は軽く扱われるだなんて、間違ってもザフトでだけは働きたくないわー(苦笑)。
そして、ラストのカットはデスティニーvsアカツキだったワケですが。これでアカツキが勝つようなら、MSの技術革新って何って話やねー。かといって、わざわざ一話丸々を使って登場させたのに、これでアカツキがデスティニーに壊されるようでは、スポンサーから怒られるのは必死だし(笑)。
まぁ、順当に行けば、イイところで宇宙から帰還したキラとかが割り込んで来て……とかになるんですかねぇ。


うーん……何だか今回は、イマイチ面白く突っ込めなかったなぁ……。まぁ、そーゆー時もあるよね、とか(自己弁護/汗)。
で、次回サブタイトルは 「リフレイン」 ですか。ってゆーかそれは、「もうシンは要らないってコトがよく分かったので、ここからはアークエンジェルの面々を主役にして、前作の種のラストの再現をやっちゃうよ!」 という宣言か?
……と思ったら、来週は総集編でしたか。もう残された時間(放送話数)は少ないというのに……。こんなんで、本当に最後まで放送出来るのかねぇ。
これで、「俺達の真の戦いはこれからだ!」 オチだったら、ある意味伝説になると思うけど……まぁ、もう十分に伝説となってるか(^^;