もはや覚悟を決めるべきなのだろう

……はい。土曜ということで、恒例の 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」 の感想・レビューのお時間なワケですが。
何と言うか、相変わらず今週もツッコミ所は満載でしたねー。……ってゆーか、自分でも、「そんなにツッコミ入れなきゃ見れない作品なんざ、さっさと切ればイイじゃん」 と思ったりもするんですけどね(汗)。
でも、何だかんだ言いつつもここまで見てきたんだから、あと1クールだし……っていう気持ちもあったりするワケでして。まぁ、一応の最後まで見る覚悟は完了しとるので。
ってコトで、今週もチマチマと重箱の隅まで突いてみようと思います(^^;


とりあえず、やはり予想通り今週はシンの出番は無し、と(苦笑)。っつーか、今週もエンディング後のCMでボヤいてたけど……うん、やっぱりスタッフにとっては、もう君ってば “要らない子” 扱いみたいよ。
だって今週の回では、もはや物語を進めるには、無印種の面々と新しい敵がいれば十分ってコトが完全に立証されちまったもんなぁ。一応は、ジブリールが何処に逃げたか、という状況説明のためだけに、数分程度は登場させてもらえてたけど……あれだって、ちょっと演出を変えればシンたちが出て来なくても十分説明可能だったし。
あぁ、哀れシンよ。主人公の座を追われ、あからさまに卑怯臭いガンダムまで与えられた今、果たして君は何処へ行くというのか。ちなみに結構な数の視聴者は、君があのパクリの寄せ集めデスティニーガンダムに乗ってラスボスと化してくれることを期待しているぞ。


……などと、柳楽優弥くんのように象に乗って星になるどころか、最強のガンダムに乗ったにも関わらず、結局は主人公にもなりきれなかった少年をイジメるのはこれくらいでさておきまして。
核搭載の機体が爆発したってのに、わずか1話で脅威の回復を見せた(苦笑)、まさに真のスーパーコーディネイターであるキラとは異なり、未だベッドから起き上がれない状態のアスラン。そして、そんな彼の下を訪れるカガリ……って、この2人の会話って、どう見ても (聞いても) 若い恋人ってカンジじゃないんですが(汗)。むしろ、モロに戦友ってカンジ? みたいな?
まぁ、全般的にどーでもイイ話ではあるけど、作品の雰囲気が違えば、あの2人って戦争が終わった途端に刺激が足りなくなって別れそうだよなー、とか。あるいは、TVが点いてた & カガリが入って来たら消えたんだから、起きているのは2人とも気付いていただろうに、そんな2人の微妙にウザい会話を間近で聞かされるネオことムウ・ラ・フラガさんは気の毒だよなー、とか(苦笑)。
とは言っても、どーせこのムウ (通信コード云々からして、もはや断定) も、記憶が戻ればマリューさんとイチャラブするんだろうけど。あれか、デスティニーにシャイニングフィンガーが装備されているだけあって、この世界は愛があれば全て救われるのか。


そして、そんなバカップルはさておいて。宇宙に出たラクスたちは、デュランダル議長が以前に関与したと思しき「DESTINY PLAN」なる計画の断片・メモを手に入れたのと引き換えに、ザフト軍に追われつつあった……って、まだ回収されてない伏線がどっさり残っているにも関わらず、ここで新たな伏線・設定を出してどうするのよ(汗)。ドムの登場もまだだってのに、こんなんでホントにあと1クールで終わるのか?
まぁ、そんな先のことは後で考えるとして。いつの間に手に入れたのか、何だかよく分からないカラーリングがされたガイアガンダムで孤軍奮闘するバルトフェルドの下に、借り物のストライクルージュ with 大気圏離脱ブースターで颯爽と登場したキラ。
……とりあえずこの際、機体のカラーリングについては敢えて不問としよう。しかし、だ。……NASAのロケット打ち上げが延期されているこの時期に、地球からの大気圏離脱ってのはネタなのか?(笑) や、恐らくは単なる偶然なんだろうけどさ。でも、ある意味美味しいタイミングでしたな(^^;
そして、何だか全体的に火力不足っぽい(苦笑)ガイアをさておいて、さっさと戦場に戻るべきであるにも関わらず、久方振りの再会を喜んで抱き締め合うもう一組のバカップル。やはりあれか、この世界は愛(以下略)。


で、ストライクフリーダムに乗ったら乗ったで、まさに圧倒的な強さを見せてくれたキラ。っつーか、いつの間にファンネルの使い方まで学んだんだ、キラよ。そもそも、あの世界でファンネルが使えるのって、コーディネイター云々とは違う才能に因るものだったんじゃ……って、まぁキラはスーパーコーディネイター様だから何でもアリなんですね。
スーパーコーディネイターだから、いきなりファンネルだって使いこなせるし、傷もすぐに治るし、コンスコン少将がビビるほどの活躍が出来る、と。もう、いっそのことあなたの方で明鏡止水も極めて下さい。で、シンとMSごしの拳で語り合って下さいな。その間に、議長はDG細胞 (ちなみに、“デスティニーガンダム細胞”だったりして) に侵される予定ですから。これぞ、夢の「DESTINY PLAN」!(嘘)


細かく見ていけば、もっと色々とツッコミどころはあると思うんだけど……流石にこの時間になると、他のサイト様も色々とツッコミを入れてらっしゃるようなので、あんまりネタが被っても仕方ない(苦笑)ってことで、今週はこの辺で。
……で、先週からオープニングとエンディングで悪目立ちしてるあの金色の下品な機体は、結局のところカガリのなの? まぁ、今週でルージュも壊れたし。……でも、そうなるとムウの乗る機体が無いよーな。……あぁ、ヤツはマリュー艦長とイチャラブするために復活したんだから、今更MSに乗る必要が無いんですか、そうですか(自己解決)。