寝惚け眼でぼんやりと視聴

うぅ……。昨日は夜遅くまでメタルサーガをやっていたから、朝がキツイ……。
まぁ、そんな自業自得はさておいて、日曜恒例の感想・レビューのコーナーでっす。




交響詩篇エウレカセブン


ついに出ました、謎のキーワード「コーラリアン」! えーと、あのトラパーの集まり・竜巻みたいなのと関係があるんですか? ゾーンに入る、みたいな言葉も聞こえたけど……もしかして、異世界とか、そこからの侵略者だったりするんでしょうか?(って、それじゃラーゼフォンだっつーの/汗)
でも会話を聞く限りでは、ホランドエウレカは、以前にコーラリアン接触した、あるいは何かしたっぽいんだけど……果たして、2人は過去に何をしたんでしょ? まぁ、そのコーラリアンとやらの解説が未だ無い以上、これ以上はサッパリ分からないんスけどねー(苦笑)。


そして、このコーラリアンとやらが関係しているのかいないのか、前回に引き続き、体調の悪さを訴えるエウレカ。うーん、やっぱりこの体調不良は、レントンが少なからず関係してるっぽいよねー。ってゆーか、

エウレカ →LOVE→ ニルヴァーシュ →LOVE→ レントン →LOVE→ エウレカ → ……

……みたいな三角関係が成り立っちゃってる気が(笑)。うーん、難しい関係だNE!
あ、エウレカといえば、今回はサービスシーンでしたな(笑)。これまでパンツすら見せたこと無かったのに、いきなり入浴シーンとは……フェティシズムが分かってるなぁ、スタッフ(爆笑)。


で。ホランドたちと時を同じくして、やはりあのトラパーの竜巻へと迫る連邦軍の方々+アネモネ。あー、あの連邦軍の艦長、どっかで見た顔だと思ったら、以前にゲッコーステイトの面々にヒドい目に遭わされたおっさんかー(苦笑)。復帰するなり、アネモネとその謎のペットのお守りをさせられるわ、部下&LFOは失うわ、若造のドミニクには命令させるわで……ホント、哀れなおっさんよのぅ(:_;)
しかし、そんな艦長を哀れむ暇も無く、変な薬を打たれてアネモネ覚醒へ(汗)。ダダをこねるアネモネに対し、冷徹な態度で注射を打つドミニク……って、妙に手馴れてるなぁ、オイ。パイロットスーツの首のところには、明らかに注射用と思われる穴が開いてたし……。やっぱり、一種の強化兵とか生態兵器なのかしら、アネモネって。
あと、薬を打たれてからは、すっかり大人しく……というかキレてるキャラにシフト(汗)しちゃったけど、それまでアネモネも頭が痛いと言っていたところを見ると、やはりエウレカアネモネは何か共通の要素を持ってるんですかねー? まぁ、どっちも普通の人間っぽくない髪や瞳の色してるし、性格がちとアレというのも似てる気はするやーね。
そして、ハイテンションを保ったまま、何か妙に生物兵器っぽいコックピットを持つLFO(ジ・エンドとか言うの?)で出て来たかと思ったら、問答無用にマシューのLFOの腕は切り落とすは、明らかに普通のLFOとは異なる波の乗り方(ってゆーか機動性が高すぎるっ)はするわ、ニルヴァーシュを捕まえて妙な攻撃(衝撃波? 破壊音波?)してくるわ……。もう、やりたい放題ッスな(汗)。


まぁ、前回以上に、良くも悪くも物語が進んでいるカンジの強い今回の放送。レントンは最後に、「僕はあの世へ旅立った」みたいなことを言っていたけれど、次回予告を見る限りでは、どーやら来週は精神世界・内面世界での話(というかアネモネとの交流?)になるようで、それってことはつまりは、アネモネの素性についても、語られる可能性がそれなりにあるワケで。
ボチボチ主な登場人物も出揃ったことだし、そろそろ各キーワードの説明とか、ホランドエウレカの過去についての詳しい説明も出て来るかしら……みたいなことを仄かに期待しつつ、次回を待つカンジですかねー。




仮面ライダー響鬼


とりあえず、イブキさーん、いくらラッパ銃(音撃管)を構えているからとはいえ、流石に生身で黒服の男に突っ掛かっていくのは無謀だと思いまーすっ!(笑) 幸い、いきなり全力で殺されるよーな事にはならなかったものの、以前にアキラをあっさりと昏倒させただけあって、やっぱり全然敵わなかったし(汗)。
ってゆーか、あの黒服の男ってば、ホントに何者なんでしょ? 以前にどこかのサイト様で、「裏切り者の鬼とかじゃない?」みたいな文章を読んだ気もするんだけど、手から黒い霧みたいなものを出したり、念動力みたいな能力を使ったりするあたりは、あんまり鬼っぽく無い気がするんだよなぁ……。謎は深まるばかりです。


で、イブキ&アキラコンビに続いて、今度はトドロキのシーンですが。
轟鬼、今回はあっさり負けてもーたーっ!? いやまぁ、それだけヤマアラシ童子&姫が強敵だった、ということなんだろうとは思うんですが……前回はバケガニ相手に連戦連勝だっただけに、轟鬼の実力が分からなくなっちまいましたよ(^^;
まぁ、やや不意を衝かれたってのはあったんだろうけど……。それでも、負けたことを延々と悔やんだり、あるいは童子たちのやり方を卑怯となじるでもなく、それよりは自らを鍛えようとスクワットをする辺り、トドロキは本当に(良い意味で)体育会系やなぁ、と思いますねー(笑)。


一方、その頃のヒビキはというと、おつかいのついでに、明日夢とのんべんだらりな会話を繰り広げてたり。
ヒビキさん、明日夢にモッチー派かアキラ派かを聞いてたけど……そんな、優柔不断な明日夢がどちらかを選ぶだなんて出来るハズが無いじゃないですかっ!(笑) っつーか、このまま最後までどっちつかずを貫き、結局は両方から振られるってのが最近の流行りなんじゃないんですかっ!?(苦笑)
ってゆーか、可愛い女の子2人からそれなりに慕われてるくせに、ついつい薄着の女性の胸に目が行くあたり、明日夢ってば若ーい、っつーかエローい(笑)。そしてそれに気付いちゃうあたり、ヒビキさんってば、明日夢よりもっとエローい、っつーかオヤジ臭ーい(^^;
でも、おつかい先でおばあちゃんが苦しんでいるのを見て、即座に医者を呼びに行くあたり、多少オヤジ臭かろうと未だにバイクシーンが無かろうとも(苦笑)、やっぱり正統派のヒーローなんだよね、ヒビキさんって。……まぁ、走って呼びに行く前に救急車を呼べ、という気も多少しますけどね(汗)。


そしてそして、結局浅間山まで魔化魍を追って来た結果、いつの間にやら合流することとなったイブキとトドロキ。うーん、どっちもまだ若い鬼だからか、何ともぎこちない感じのある挨拶が実に新鮮。微妙にオヤジ臭かったり、はたまたハードボイルド的な男らしさが漂ってたりする、ヒビキやザンキさんとは大違いやねー(笑)。
まぁ、そんな挨拶もそこそこに、再び敵へと目をやると……おおぅ? 合成だかそっくりさんだかは分かりませんが、童子&姫コンビが2組揃い踏み! いやー、あんまり増えすぎるとショッカー戦闘員っぽくなっちまうので良くないけど、(CGによる)魔化魍のみでなく、こーして童子&姫まで複数現れると、それなりに 「敵も“組織”なんだなぁ」 ってカンジがあって良いですねー。
いや、いつものように、一組だけで現れるっていうのも、それはそれで活躍を濃く描けるので良いと思うんだけど、ここ最近、例の黒服の男の動きがクローズアップされているだけに、こーいった、“敵もただ考え無しに鬼と戦ってるワケじゃないんだよ”的な描写があるってのは、なかなか面白いと自分なんかは思うんですよ、ハイ。


今回は、イブキたちが威吹鬼轟鬼に変身したところで話が終わってしまっていたけど、次回予告を見る限りでは、次回は“二身合体”した魔化魍とのバトルですか。……って、魔化魍の合体って、いくら響鬼のキャラデザインが“悪魔絵師金子一馬氏によるものだからって、スタッフの皆様ちとやりすぎじゃあ無いッスか?(笑)
まぁ、キャラデザが金子氏によるもの〜〜、なんていう情報は、大きいお友達(苦笑)だけが分かっていればイイ話なので、一般のお子様にとっては、見て面白い・ヒビキたちが頑張ってくれるストーリーになるのであれば、合体魔化魍だろうが何だろうが構いやしないんでしょうけどね。これはむしろ、こんな無粋なツッコミを入れる大きいお友達たちへのサービスやね、スタッフの方々(^^;


あ、あと今回チラリとだけ登場したダンキさん。眼鏡なのに大雑把な性格……うーん、独特の魅力はあるんだけど、まだ何か微妙(笑)。電話でみどりさんを呼んでたけど、あれってメールが見れないことについての問い合わせかしら。それとも、“みどりさんラヴな性格”っていう布石かしら?(笑)