愚にもつかない感想を垂れ流してみる

はい、今週もやって参りました、恒例の 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」 の感想のお時間なワケですが……。


何とゆーか……。シャア デュランダル議長、「自分の役割を忠実に演じてくれる人間が欲しい」って、お前は何処の三流悪役じゃーっ!(失笑)
もう苦笑とかのレベルではなく、ただただ呆れて笑うしか無かったっすよ、ええ。
えーと。本気でこの作品が好きな方、先に謝っておきます、すみません。「自分で作品を作ることの出来ないヤツが、いくら他人の作品を酷評しようと、そこに意味や価値などは存在しない」という考えの下、このblogにおいては、如何なる作品であろうと、取り上げた作品を酷評したりはしない、ということをモットーとしていたんですが……本当にすみませんが、今回だけは、その制約を破ります。


……ってゆーかさー。「真の平和を作るためには(現状打破の為の)戦争が必要」とか、「自らが正義だというなら自分の下に来れば良かった」とか……議長、あんたは何処の合衆国大統領だよ……。何かもう、今回は見ててマジで疲れました(--;
いや、結局のところ、↑こういった議長の物言いは、最終的には議長が間違っていて、キラやアスラン(もしかしたらシンも)が自らの正義を貫き通して、僅かながらも再び世界や人々の意識を変えることとなった……みたいなエンディングを演出するための伏線なのかなー、とも思うんですよ。
でもさー。流石にこの三流っぷりは無いんじゃねぇの?(汗) これまで、出番や説明的なセリフが少ない (あるいは足りない) ことでギリギリ保たれてきた、議長のミステリアスさ・良くも悪くも懐の深そうな大人のキャラっぽさが、これで一気に崩壊しましたよ……。あーぁ、池田さんも何でこんなキャラの声を引き受けたんだか……。


そもそも、果たしてこの作品のスタッフの皆様方は、この作品で何を訴えたいんでしょう。ある意味正論を吐く議長、引いては、現実世界の某大国とその“51番目の州”である島国が、正義を名乗ってテロリズム的な活動を行う若者達によって滅ぼされる様が描きたいんですか?
あるいは、所詮アニメなどというのは子ども向けの作品で、そこにテーマや訴えたい主張など存在しないのだと言うのなら、それはそれで構いません。でも、そう言うんだったら、半端に意味深なセリフを登場人物たちに吐かせたりとかしないで下さいよ。何てゆーか、中途半端に社会派を気取るから、余計に見てて面白く無くなるんスよね。
オマケにその内容というのが、前述の “戦争と平和と侵略問題” とか、“個人個人が担う役割とは” みたいに、現代社会が規定しているそれらのガイドラインは所詮は必要悪的なものでしかないと、誰もが薄々気付いている & 心の奥底では不満を持っているようなテーマばかりを取り上げるから、ますます作品が安っぽくなる。
ガンダムだからって、別に作品に込めるテーマが社会派一辺倒じゃなくてもイイと思うんですよ。個人的には、最終回に宇宙で愛を叫びやがったGガンダムとかも大好きだし(苦笑)。ただ、もし作品全体を通じたテーマがある・訴えたい主張があるなら、その内容とか魅せ方をもうちょっと真面目に考えて見せて欲しいなー……と思ったりするワケで。
……まぁ、こんな作品にマジで怒っても仕方の無いことなんですけど。こんなチラシの裏に不満を書いたところで、作品の質の向上が行われるワケも無いし。むしろ、20代にもなってアニメの出来に不満を述べる自分の矮小さを露呈させてるだけかも知れないわなー(苦笑)。




あー……。何だか、不満を書くだけ書いたら一気に気力が減ったんで、あとの感想はサクっと流します。
シンやミーアの手前、滔々と自らの正義を語る議長にラクス暗殺未遂の事実を突きつけられないアスラン。や、言えなかったのは、“議長に変なイチャモン付けたら、即殺ース!”なレイが、画面の外で銃を構えながら見張ってたからかも知れないッスけどね(苦笑)。
で、そのままミーアのチクリで議長の思惑を知り、ザフトからの逃亡を試みるアスラン。他のblog様とかでも書かれてたけど、これでミーアはフラグ成立・死亡確定ッスね。まぁ、「アスランの物言いを信じるか」「押し付けられた役割に囚われずに自らを貫けるか」という問い・イベントにおいて、アスランの答えに賛同する・彼に付き従うことを選んだメイリンとの比較のために殺されるんだなー……と思うと、所詮はアニメのキャラとはいえ、ミーアという女がいと哀れなり。


で、そのままグダグダなうちに、メイリンの手引きを受け、今度はミーアとではなく彼女との逃避行に移行するアスラン。……お色気シーン & ご都合主義で、どーにかピンチを切り抜けることが出来たけど、同じ船にいたということで、アスランメイリンの部屋に逃げ込む確率は、他の一般兵の部屋に行くよりもそれなりに高いワケだし、たとえシャワーの最中だろうが何だろうが、厳しい軍隊なら、女性兵士を呼ぶなどして、そのまま部屋の捜索もすると思うんだけどなぁ……。
しかし、ようやくモビルスーツ格納庫までは辿り着いたものの、今度は、「議長ラーヴ! 夏コミで議長の愛を受けるのは、自分一人で十分だーっ!!」 とレイが銃で2人を 衆道 襲撃。で、来週はモビルスーツでの逃亡劇だよ、ってところで次回に続くだったワケですが。
……アスラーン! そのモビルスーツは乗っちゃだめーっ! 色こそ違うけど、それは TMR ハイネが乗っていた呪われた機体だからーっ!! 次回予告で、ハイネ機と全く同じポーズでシールドからサーベルを抜いていたし、そのままだと、何処からとも無く現れた犬ッコロ(苦笑)に、胴を横薙ぎで真っ二つにされて爆死しちゃうからーっ!!(^^;
……まぁ、ついこの間、キラも核爆発(?)に巻き込まれつつも生きてたワケだし、宇宙で爆死したはずが仮面を付けて戻って来たキャラもいるくらいだから、アスランもここで一度死んでみてもイイかと思うけどNE!