半ば自分用のメモだけど

気になる記事があったので、ちとリンクを貼ってみたり。


「 意思主義とネット人格・キャラ選択時代 」


後半の法律関係の話については、自分は専門外なので読むのに結構難儀しましたが、前半の「キャラ選択の時代」という話はかなり面白かったように思います。
っつーか、正にネットって、“見せる・魅せるために作った人格”が溢れる場所だよなー、とか思ってみたり。や、かく言う自分だって、多少は(普段とは違う)キャラを作って、こんなblogを書いてるんですけどね(苦笑)。
まぁ、「生身・リアルな他人と触れ合うにはあまりにも疲れる時代」、もしくは、「リアルな他者に耐えられない人々」ってのが最近の社会の特徴である、みたいなことを考えると、ネットでの(自分自身による自分好みの)人格創造ってのは、ある種の必要悪みたいなものなのかも知れませんけど。
でもまぁ、あれですよ。いくら上辺を繕ったって、いつかは本当の自分・普段他人に見せている自分ってのが露見してくるワケだし、作った自分を演じ続けるってのは、それはそれで結構大変なコトだよね。……などと、受け売りのクセに妙に意味深な言葉を残しつつ、本日の更新はこれにて終了とさせて頂きますっ(^^;