終わっちまった……

個人的に今一番好きな漫画で、約1年半の間、週間少年ジャンプに連載されていた和月伸宏氏の最新作「武装錬金」が、今週号を以って終わってしまった……。それも、ストーリーに沿っての円満終了ではなく、打ち切りという形で _| ̄|●
一応は先週末の時点で、2ちゃんねるやネタバレ系のサイトの情報で打ち切りが決まったのは知っていたんだけど……やっぱり現物を見ると、どーにもショックで堪らないものがあるワケで(T_T)
とあるサイト様の話によると、今回の打ち切りの背景には、漫画好きやヲタクの間では結構人気があり単行本の売れ行きもそれほど悪くは無かったものの、ジャンプ本誌のアンケート調査においては長らく人気が低迷しており、それに加え、和月氏の執筆スピードがあまり早い方ではない = 編集側も原稿を落とさせないようにするのが大変という事情があり、その辺りを考慮した結果、この度の春の連載陣の入れ替えにおいて連載終了が確定したらしいんだけど……。
ってゆーか、自身の主義主張をかなぐり捨て敢えて喧嘩を売るような発言するけど、これ打ち切ってどーすんだよ、ジャンプ編集部! 正直な話、アンケートでどれだけ順位が良いのか知らんけど、他の作家が書いても代わり映えしないような、切るべき駄作は他にあるだろ!!
……などと、いくらここで嘆いたところで、所詮全ては負け犬の遠吠えなんだけど(T_T)


とりあえず、ストーリーとして完結していない部分については、夏に発売される赤マルジャンプで補完するとのことだけど……何ページでの掲載になるのか分からないけど、全ての伏線の消化は絶対不可能だろうなー……。
かと言って、編集部は赤マルに完結編を載せることでこの作品の息の根を完全に止めるつもりのようなので、これ以上集英社の雑誌に武装錬金絡みの作品が載ることはまず無いし、よもや他の出版社の雑誌等に載ることは(作品に関する権利の問題で)普通に考えればほぼ不可能(この辺り、上記の某サイト様の意見に全面的に同意です)。
……和月先生、夏の赤マルの完結編で消化できなかったエピソードがあるようであれば、万単位の値段までなら迷わず買いますんで、同人誌とかで追加で描いてくださいorz 正直、ここで終わるのは勿体無さ過ぎる作品っすよ……。
また、打ち切り決定を受け、一部のファンの間では、連載再開を願う署名運動を始める動きもあるらしいんだけど……完結編が夏に出る以上、ほぼ無理だろうな、再開は。こーゆー問題に詳しい人の中には、他に取り得る現実味のある手段を考えたりしている人もいるらしい、とのウワサもあるけど、果たしてどーなるか……。


ここで少しドライなことを言うと、大好きだった作品が打ち切られたということで、マジで涙が出るくらい悔しいのは山々だけど、個人的には、武装錬金の打ち切りは覆らない事実としてきっちり受け止めた上で、和月氏には、次回作はジャンプ以外(少なくとも週間少年ジャンプ以外)で挑戦してほしいものです。
そこには勿論、外野からは分からない事情やしがらみ等もあるんだろうけど、こんな風に話の流れや筋、あるいは単行本の売り上げ人気といった要素を無視して、アンケートでの人気のみで打ち切りを決めてしまうような雑誌ではなく、もっときちんと先を考えて編集をする雑誌でやってくれた方が、作品の一読者としては嬉しいっすよ。
……まぁそこまで先の話はさておき、一先ず今は、夏の完結編を待つのみ。そして後は、これで和月氏の漫画家人生が終わることの無いよう、やれる範囲で応援し続けるのみです。