もっとも今日慌しかったというのは

主に午後になってからの話だったので、午前中は比較的暇だったというか、若干は朝寝坊も出来たし、ダラダラと借りて来たビデオを観て過ごすことも出来ていたりして(^^;
……っつーコトで、実は今日の午前中は、先日の仮面ライダーカブト劇場版に続いてまたしてもレンタルで借りて来ていた作品で、今度は2002年に放送されていた平成ライダー仮面ライダー龍騎の劇場版をレンタルしてきて観ていたんですが。


仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL ディレクターズカット版 [DVD]

仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL ディレクターズカット版 [DVD]



んー……とりあえず正直な感想としては、自分的には先日のカブトの方が楽しめた、ってカンジでしょうかねー……。
や、まぁ勿論そこには、片やついこの間まで放送されていた作品というコトで、「まだ冷めやらぬ思いみたいなものが入っている作品」 と、「TV版放送当時は楽しんでいたが放送が終わってから既に何年も経っている作品」 という違い・要素みたいなものもあったりするので、その今の自分が感じた面白さだけを基準にして、どちらの作品がより上質か・出来が良いかを論じることは出来ないということは、自分でも分かっているんですけどね。
でもそれを差し引いても、何つーかもうちょっと全般的に、観ている人に分かり易い説明・描写っつーのがあっても良かったんじゃないかなー……と思ったり。ましてや今回自分が観たの何ざ、映画公開時にはカットされていたという部分まで追加してのディレクターズカット版だったワケだしなぁ(汗)。
あるいは、これでも映画公開時に比べれば色々と説明的なシーンとかが追加されているのかも知れませんが、でもどうせだったなら、王蛇 vs リュウガの戦闘シーンとか、真司がミラーワールドの真司に取り込まれるシーン(及びその際の心理描写)とか、ラストのモンスターの群れに特攻する前の真司と蓮の会話シーンとか、その辺をもっと丁寧にやってくれると、TV版放送当時にこの作品を結構熱心に観てた者としては嬉しかったんですけどねー……。


まぁ、既に完結している作品について、あまり過剰にグダグダとケチを付けるような発言をしても意味が無いので、愚痴っつーか不満っつーかはさておいて。
さて、とりあえずはこれで、先日の劇場版カブトに続いて、平成ライダーの劇場版作品ってヤツを立て続けに2本観てみたワケなんですが、じゃあこの先、更に立て続けに他の平成ライダー映画を観る予定があるかと言うと、正直かなり微妙だったりするんですよねー、これが(汗)。
というのは、この龍騎とカブトに関しては、自分としてはTV版放送時にかなり熱心に観ていた作品になるんですが、他の平成ライダーに関しては、これらに比べるとあまり熱心に観ていなかったんですよねー……。
一応、以前にこのblogで視聴後の感想書きもやっていた仮面ライダー響鬼なんかは、それなりに結構ハマって観ていた部類に入る作品ではあるんですが、でもあれの劇場版については、正直良い評判をあまり聞かないので、敢えて観ようという気になれなかったりしまして(--;
んー……まぁとりあえずは、どうせまたこれから暫くは仕事とかが忙しくなる予定だったりもするし、別に全ての平成ライダー映画を観ようと息巻いているワケでも無かったりするので、他の作品については、気が向いたら & 時間が取れたら、借りて来て観てみるというぐらいの気持ちでいることにしますかねぇ。