けどまぁネタ無しってのも寂しいので

数日振りに、適当にネットで拾って来たニュースとかネタとかのご紹介をー。




番犬を少なくとも11匹飲み込んだ大蛇 マレーシア

マレーシアの果樹園を守る番犬たちの強敵が捕獲された。村人たちが体長約7.1メートルのニシキヘビを発見、これまでに少なくとも11匹の番犬を飲み込んでいたという。

あー、この写真の蛇ですかー、数日前から一部のニュース記事で話題になっていた蛇というのは。んー……でも正直な話、11匹もの犬を飲み込んだという割には、思ったよりも小柄な蛇ッスねー……。
あ、でもよく考えてみたら、別に11匹全部を一度に飲んだワケではないし、犬の大きさだって、必ずしも大型犬とかばっかりだったとは限らないということを考えれば、これくらいの大きさで十分なのかも知れませんやーね。
……しかしそれにしても、こんな巨大な蛇に絞め殺された挙句、餌として喰われることでその生涯を終えることになるとは、犬達だって予想外だったでしょうねぇ、くわばらくわばら。




りんごをまったく使わないアップルパイとは?

紅玉というりんごがたまたま手に入った。アップルパイに最適な品種だ。なのでさっそくアップルパイ作るかと思い立ち、作り方をネットで調べようとしたところ、妙な記述が目に入った。
アメリカの開拓時代、りんごが手に入らなかった人々は、りんごなしでアップルパイを作った」

リンゴを全く使っていないにも関わらず、“アップル”パイとはこれ如何に……と思ったら、その正体は、“他の食べ物をリンゴに見立てて作った”パイだったようで。
けど何気にこの代用アップルパイ、この記事のラストの方の結論でも書かれてますけど、確かにアップルパイの “代わり” を務めるにはやや力不足っぽいものの、でもこれはこれで “そーいうお菓子” として売り出したら結構売れそうッスよねー。特に、どこぞの洒落たカフェとかで 「当店オリジナル商品・○○パイ」 とか適当なネーミングで売ったら、味付け次第ではかなりイケるんじゃかしらー (というか、そういう自分自身一度は食べてみたかったりして/苦笑)。