しかしそんな風に色々と実感が無かったりする一方で

年が明けて未だ間もない (という程でも無いか、ボチボチ/汗) っつーのに、何やら今日は世間様は随分と慌しかったみたいで。




不二家、消費期限切れ牛乳使用のシュークリーム出荷

問題があったのは、同社の埼玉工場。昨年11月8日、前日が消費期限切れの牛乳を使ってシュークリーム2000個を製造し、関東や新潟、福島、静岡の1都9県に出荷していた。調査を進めた結果、同工場ではこのほかにも期限切れ牛乳を7回使用していたことが判明。

うわー……っつーか、賞味期限切れの牛乳を使っていた (それも一度きりでは無く複数回、というか半日常的にか?) というだけでも、食品を作る人間としてのモラルが問題になるというのに、更にそれに加えて、工場でネズミまで捕獲されている = 常日頃から衛生面への気遣い全く無しッスかー……。
まぁ何というか、人間 「貧すれば鈍する」 では無いですが、いくら切羽詰ったからって、こーいう仕事の基本的な部分を疎かにしちゃあアカンっすねぇ、ホントに……。いやはや、こいつは何とも反面教師的な事件ッスよ、ハイ。




あきれた飲酒路上寝 06年通報6458件

酒を飲んで酔っぱらって路上で寝てしまう「路上寝」の通報受理件数が、昨年1年間で6458件もあったことが10日、県警通信指令課のまとめで分かった。1日当たり約17・6件が路上で寝ていることになる。

そしてこちらは、↑上のニュースと違って、あまり慌しいカンジのしないニュースなんですが。
あー……まぁ何つーか、そりゃあこれが北海道とかだったなら、秋〜冬に路上で寝た日には凍死の恐れがマジでありますからなぁ。ある意味、沖縄ならではの事件というか件数の多さなんでしょうねぇ。
……しかし、通報されただけでも1日平均17・6件って、通報されなかった分も含めたら、一体どれだけの人が夜の路上には転がってるんだ、沖縄では(苦笑)。