ところでさっきからTVでもネットでも

北海道の方で発生した地震 & それに伴う津波のニュースが凄いッスねー……。




千島列島で大きな地震、北海道に津波警報

15日午後8時15分ごろ、千島列島で地震の規模(マグニチュード)8.1の地震があり、気象庁は北海道太平洋沿岸東部とオホーツク海沿岸に津波警報を発令した。午後9時29分、根室市花咲で0.4メートルの第1波を観測するなど各地で津波が到達している。

えーと、実はさっきから、この更新内容を考える傍らで、BGMというかBGVってコトでボンヤリとTVを点けっ放しにしているんですが、たとえこの時間にニュース等を放送していない局でも、ついさっきまでは番組中でもCM中でもこの津波情報の映像を画面右下とかに映してましたねー……。
というか、何が驚きかって、よもやテレ東までもがこのニュースを伝える & 画面に津波情報の映像を映すとは……っ! これまで、昭和天皇が亡くなろうがアメリカで9.11テロが起きようが、あくまでも独自の路線を貫いて来たテレ東にこんな映像を流させるとは、今度の地震津波ってば……恐ろしい子っ!!(笑)


や、まぁ実際問題として、災害情報っつーのは他のどんなニュースよりも優先して伝えるべき情報・ニュースだとは思うので、たとえそれが、これまで数々のマイペース的な放送という伝説を持つテレビ東京であっても、この手のニュースというのは流すべきというか流して当然なのかも知れませんが。
ましてや今回は、単なる他の地域での地震というだけでなく、テレ東の電波が届く範囲である関東地方にも津波の恐れがあるということで、まさにその電波を受信している人たちに被害が出る恐れのある内容でしたし。


……ところで、実はそのテレ東に関して、さっきから一つだけ気になっているんですが。
果たして、この画面右下に延々映っている津波情報の映像って、一体いつまで続くんでしょうね? というか、このまま深夜の時間帯になっても映像が残っているようだと、今夜予約録画をしている某アニメの録画状況ってヤツが非常に心配だったりするんですがー(苦笑)。
や、そりゃあ勿論ね、そんなアニメが云々などということよりも、津波に巻き込まれる被害者を出さないことの方が優先だということは重々承知なんですがね。ただ、そのテレ東の深夜アニメの録画については、ちょっと前に、日本シリーズの影響で (延長放送に伴い、その後の全部の番組が後ろにズレ込んだ為) 思いっきり録画に失敗している話があるだけに、今回こそは、そーいうミスや余分な津波情報映像無しでの録画を成功させたかったりしまして(--;
むー……とりあえず、さっきからの眠気もそろそろヤバいし明日も仕事はあるので、リアルタイムでそれを見張ることは出来ないんですが……まぁしゃーない、後は運を天に任せますかねぇ、こりゃ。