そしてバタバタと駆けずり回っていた関係で

今日は、ネット・ポータルサイトのニュースに限らず、TVのニュースも新聞もろくにチェック出来て無かったんですが、とりあえず今ネットのニュースを見て回っていたらいくつか気になる記事が見付かったので、また例によって、半ば自分用のメモ的な用途も兼ねつつ、適当に面白そうなニュースのご紹介をばー。




<電力線通信>日本でも始まる 松下が初めて対応モデム発売

パソコンやテレビを電気コンセントに差し込むだけで、高速インターネット接続ができる新サービス「電力線通信(PLC)」が日本でも始まる。10月に総務省が省令改正して解禁したことを受けて、松下電器産業は13日、対応機器を国内で初めて12月に発売すると発表した。

ふーむ、コンセントだけで高速ネット回線ねー……。とは言ってもまぁ、そのコンセントだけでのネット接続を行うには、外部回線とコンセントに繋がった大元のモデムを何処かに用意しなければならないらしいので、使ってるPCがデスクトップ・据え置き型で、複数のPCを所有しているワケでもない現在の自分にとっては、あまり関係の無い話だったりするんですが。
あー、でもこれから先、もしPCの買い替えをしてノートPCとかに変えることがあったのなら、家の中の何処か一ヶ所にそのモデムを設置さえしておけば、あとはコンセントがある限り、居間でも台所でも、はたまたトイレや玄関先でもネットに繋げることが出来るというのは、結構自分好みというか、やってみると (実用的か・便利かどうかはさておいて/苦笑) 意外と面白いかも知れませんねー。
ただ、こーいうコンセント経由でのネット接続とかを行った場合に、果たしてセキュリティソフトは正常に働くのかという不安はあるかしら。その辺、何か変な拒否反応とかが出なければイイんですが……まぁその辺も含めて、しばらくは様子見ですかねー、この技術というのは。




エアギターが進化、弾くと音鳴るTシャツが豪州で登場

豪連邦科学産業研究機構(CSIRO)の研究チームが開発したこのTシャツは、ひじと袖の部分に腕の動きを感知するセンサーを内蔵しており、Tシャツを着た人のエアギターの動きに合わせてギターの音が鳴る仕組みとなっている。

んでもって続いては、まぁ何というか所謂一種の “ハイテク繋がり” ということで、こんなニュースを取り上げてみたワケですが。
んー……とりあえず、指の動きが云々によってではなく、肘とか袖のセンサーの反応で音を出すというのは、実際のギターの演奏で重視されるような指先の動きではなく、より派手な・よりそれっぽく見えるパフォーマンス自体を楽しむというエアギターの概念に合っていて良いとは思うんですが。
……でもやっぱり、それで音が出てしまうようでは、もはやそれは “エア (空の) ギター” じゃないよなー、とか個人的には思ってみたり(苦笑)。っつーかそこまでやるなら、もういっそのこと普通にギター弾けばイイじゃん……とか思うんですがねー(^^;