何は無くとも日曜なので

先週は放送が休みだったので必然的に一回休みとなってしまいましたが、今週は無事に放送があったというコトで、恒例のカブトの感想をばー。




仮面ライダーカブト


さてさて。前回のラストでは、ワームから出る(?)緑の石とハイパーカブトの力との相乗効果か何かで、ひよりがいる皆既日食の世界・時空へと飛ばされた挙句、そこにいたダークカブトとかいう新たなライダーとのバトルに巻き込まれていた天道カブトでしたが。
えー……まぁ、「放送の冒頭に繰り広げられる仮面ライダー同士の戦闘は、必ず引き分け (少なくともどちらかがリタイヤとか死亡という結果にはならない) で終わる」 というのは、最早鉄板パターンなのでスルーしてしまいますが。
……っつーか天道め、あるいはそれだけひよりの姿を見て気が急いていたということなのかも知れませんが、本当にひよりを取り戻したいのなら、ダークカブトと戦う前に、さっさとハイパーモードに再変身しておけば良かっただろうに(苦笑)。そーいう手間を惜しむから、ライダーキックの打ち合いで負けた挙句に、その時空から追い出されたりするんやでー……みたいな?
や、まぁだからといって、実際に 「天道だけハイパーモードに変身 & 一方的にダークカブトをぶっ飛ばして、アッサリとひよりを救出したぜキャッホーイ!」 では、作品のストーリーっつーものが成り立たないのも事実なんですけどねー(^^;


まぁ、そんな狡っからいというか世知辛い突っ込みはさておいて。
えーととりあえず今回の話っつーのは、思いっきり要約してしまえば、風間ドイレクと麗奈の恋愛話 & 麗奈の最期の話、ってなカンジだったワケですがー……って、キックホッパーこと矢車隊長、前回の次回予告を見る限りでは、今回こそは久方振りに意味のある出番というか、少しはマシ・真っ当な活躍の場面があるかと思ったのに、結局は、風間と麗奈のラブい関係に横恋慕で割り込んだ挙句、ワームに戻った麗奈に殴り飛ばされた (しかも、明らかにワイヤーアクション丸出しの安っぽい合成画面で/汗) だけですか……。
いやー、何つーかこれが所謂あれですか、「人の恋路を邪魔するヤツは馬に蹴られて死んじまえ ワームに殴られて退場してしまえ」 ですか、ハッハッハ……って、矢車隊長ファンとしては笑えないッスよ、それ orz
しかしそれにしても、そんな勝手に惚れて勝手にフられた矢車隊長に対し、麗奈に惚れた姿を見ては嫉妬(?)し、そして彼女にフられて自分の下に帰って来た彼を見てホッと一安心 & 「おかえり」 とか言うあたり、影山はアレですか。えーと……腐女子な皆様的に、義兄弟って胸キュン? みたいな?(苦笑)。


……などと、まぁ他にも大小含めれば、色々と不満というか突っ込み所みたいなものは今回は随分と満載だったんですが。
でもその一方で、麗奈はワームなのだからさっさと倒せという天道に対し風間が放った、「大事な人がワームだったというだけだ」 という一言は、ここ最近のカブトという物語のテーマ・核心みたいなものをクリティカルに突いていた気がしましたねー。
ワームの妹を持つ天道と、ワームの恋人を持つ風間という、2人のライダーのそれぞれの愛の物語。風間の方は (まぁ彼らにとっては避け様のない結末ではありましたが) 完全に人類の敵としてのワームに戻ってしまった恋人・麗奈を自らの手で死なすという悲劇的な結末を迎えてしまいましたが、果たして天道の方はどのような結末を迎えることになるのか。そーいう視点で考えると、実は神代サソードと岬との関係というのも、何気に今後目を放せない関係なのかもなー、とか思ってみたり。
……や、でもやっぱり神代と岬については (明らかに脈の無い愛なので) そこまで考えなくてもイイか(苦笑)。


あとは他にも、やや臭いところがあるというか、恐らくは好みが分かれる演出かとは思うんですが、今回のラストの戦闘シーンで、BGMが麗奈の唄う歌になっていたというのは、個人的には結構好きな演出でしたねー。何つーか、愛し合う2人が戦う・殺し合うシーンに良く合っているというか、ドラマチックで良いカンジよねー、みたいな。
……まぁ、これまで散々敵役では出ていたものの、人間ドラマ的な出番は前回と今回しかなかったにも関わらず、その麗奈が死ぬシーンでここまで演出に凝るというのは、ちと待遇良すぎというか力入れすぎじゃない? という気も少しはしてますけどね(苦笑)。
でもとりあえず、これまで散々、カブトの前作に当たる 「仮面ライダー響鬼」 の後半の話とかでは、嫌な思いをした、もしくは酷い話を見せられたと感じることの少なくなかった井上氏の脚本でしたが、前回と今回の話においては比較的素直に楽しめたというか、ちょっとは自分の中で彼の脚本に対する偏見が減ったカンジでしたねー。……だからといって、(勿論それは井上氏個人だけの問題では無いんですが) 響鬼の後半で味わった、非常に嫌な感じの全てが払拭されたワケでは無いですが(--;
とにかくまぁそんなこんなで、これまでワーム側のボスとして散々カブト達を苦しめてきた麗奈はこれで舞台から姿を消したワケですが。んでもって次回は、ここ数回・数週間ほど話題に上っていなかった、“ネイティブ” と呼ばれる類のワーム絡みの話となる模様で。
果たして、次回予告のセリフでちょっとだけ聞こえてきた、「ライダーもネイティブの物なのか(細かい部分はうろ覚えです/汗)」 とは一体どういうことなのか。 そして、やはり今後カブトという物語は、人間・ワーム・ネイティブという三勢力の三つ巴の戦いに突入するのか。その辺色々と、次回もまた見逃せないカンジになりそうですねー、これは。