そんなワケで疲れてはいるものの

流石に今日は、あまりにも注目せずにはいられないニュースがあったので、世間様の流れに従うようにココでも取り上げてみたり。




<北朝鮮ミサイル>7発発射、日本海に落下 テポドン2号も

政府に入った情報によると、北朝鮮が5日未明から同日夕にかけて7発のミサイルを発射、いずれも日本の国土から500〜700キロ離れた日本海に落下した。政府は3発目は米国の一部も射程に入る長距離弾道ミサイルテポドン2号」とみている。



北朝鮮がミサイル発射 政府、経済制裁を発動

5日の持ち回り閣議で、特定船舶入港禁止特別措置法を適用し、北朝鮮の貨客船「万景峰92」の入港を半年間禁止する経済制裁を初めて発動することを決定した。



北朝鮮7発目を発射 首相「遺憾な事態」

日本政府は連続的なミサイル発射という異例事態を受け、安保理での非難決議などの採択を求め関係国に協力を要請した。財務、経済産業両省などは北朝鮮に改正外為法を適用し、送金停止や輸出入規制など一層厳しい経済制裁措置を実施するための検討作業に入った。



いやー……何つーかねー……。
正味の話として、恐らくリアルでの私を知っている人なら分かるかとは思うんですが、自分の場合はかなり根っからのノンポリ & 平和主義と言うか、ぶっちゃけ 「日々の暮らしが平穏で幸せになれるなら、戦争何ざ無い方がイイし政治なんて誰がやっても構いやしない」 という程度のお気楽人間ではあるんですが。
……でも、流石に今回の事態に対する政府の行動・反応は甘すぎるんとちゃうの? とか思うんですけどねー(--;
っつーか、日本海テポドン着弾って、それってつまりは 「テメェの庭先に爆弾ブチ込まれた」 ってコトっすよねぇ? それも、当然ながら無断・無許可で。……ここまで来れば、いくら第9条がどうとか平和主義がどうとか言っても、もうこれは正真正銘の宣戦布告というか、今度はこっちから手を出してもおかしくない・責められるべきではない状況だと思うんですがねぇ……。
もっとも、だからと言って、「じゃあお前も若い成人男子だから、自衛隊の皆さんと協力してお国の為に戦って来い♪」 とか言われるのは正直困るんですが(苦笑)。でもやっぱり、自衛隊ってのは (最早それが本末転倒的な名目であったとしても) この日本と言う国を守る為にあるんですから、そうやってミサイルでこちらに攻め入って来ている相手に対しては、断固として “戦う” べきじゃないのかなー……とか個人的には思ったり。


まぁ何にせよ、これで色々とこの国を取り巻く情勢ってヤツが急激にキナ臭く (もしくは火薬臭く) なってきた、ってカンジでしょうか。
……でもその一方で、いくらキナ臭かろうがなんだろうが、それこそ実際に戦争でも始まらない限りは (もしくは戦争が始まったとしても) 自分の日々の暮らしっつーヤツは意外なほどに変化が無く、テポドンが飛ぶの飛ばないの言っている傍で、今日も明日も仕事が終わらなくて残業してたりするんですけどね(苦笑)。
うーん、何つーか、色んな意味これもまた 「劇場版パトレイバー2」 的な見えない戦争? みたいな?(^^;