別に自分は

鉄道系のヲタク・鉄っちゃんでは無いものの、今日は鉄道関連で気になるニュースが続いたので、その辺を見繕ってみたり。




都電同士が衝突 乗客27人負傷

都交通局などによると、試運転電車が3年に1度の「重要部検査」を受けた後、非常ブレーキ検査のため、早稲田車庫に向け走行。非常ブレーキで停止した直後、早稲田行きの電車に時速約25キロで追突されたとみられる。



あー……まぁとりあえずは、骨折までする怪我人は出たものの、それでも一応、重体レベルの大怪我まで負うような被害が出なかったのは何よりで。
しかしこの事故なんですが、さっきTVで流れていた報道ステーションの取材・調査によると、何やらこのブレーキ検査の検査手順・事前に周知にかなり問題があったようで……。まぁ、まだ事故原因調査が全て終了したワケでは無いようなので、詳しい発表は明日以降になるかとは思うんですが、とにかく同じ事故が起こるような事態だけは防止して欲しいものですよ、ハイ。




「スタンド・バイ・ミー」まね線路に侵入 大学生4人

4人は米映画「スタンド・バイ・ミー」で主人公の少年たちが線路内を歩く場面に影響されたと話し、「青春の一ページをつくりたかった」などと供述しているという。



……そして不幸な事故が起きている一方では、線路を使ってこんな阿呆な真似をする大学生がいたり。や、全く以って日本は平和ですねー、とか(苦笑)。
ところでこの4人なんですが、スタンド・バイ・ミーを気取ってみたかったというワリには、線路に立ち入ってやっていたことが 「レールに座って飯喰って大騒ぎ」 っつーのは、何とも情けないというか、「手前ェらは全然映画をリスペクト出来てないのでとりあえずファンと監督達に土下座で謝れ」 とか思うのは自分だけでしょうか? や、まぁそんなコト言う私自身は特別この映画のファンだったりはしないんですけどね(^^;