あと自分用のメモも兼ねて

気になったニュースに関する文章をちょっとだけ追記しておこうかと。


残業代、引き上げへ 月30時間超のみ、少子化が後押し

働き方の見直しとして素案はこのほか、時間外労働が40時間を超えたら1日、75時間超では2日の「健康確保の休日」を企業に義務づけ▽取得率が低い有給休暇について年5日程度は企業側の責任でとらせる――などを盛り込んだ。
(中略)
同審議会では同時に、一定以上の年収の人を労働時間規制から外す「自律的労働制度」の創設も提案されており、労働側には「割増率を上げても、適用除外がどんどん広がることになれば意味がない」との警戒も広がっている。



……ふむ。
まぁ、現在派遣社員という、社会的な地位的にはかなり下っ端の方で働いている身としては、残業代の規定を見直してくれるのは嬉しいなー、とか言ってみたり。
ただその一方で、そうやって労働時間規制の解除をどんどん押し広げられるってのは、やっぱり色々と問題アリだよなー、とも思ったり。いやはや、何とも色々と複雑っつーか、まぁ暫くはそんな身分とは縁遠そうですが、偉くなってしまうのもそれはそれで大変みたいですね、最近の世の中は(苦笑)。




Windows XP SP1のサポートは10月に終了

また同センターはWindows XP Service Pack 1(SP1)のサポートが2006年10月10日に終了することも通知した。これらの古いOSを使っているユーザーは、Windows XP SP2などの新しいバージョンにできるだけ早くアップグレードするようにと強く推奨している。



むー……。まぁ、あるいは今は既に改善されているのかも知れませんが、SP2って最初に出た頃は、ネット閲覧とかが過剰に制限されたりする等、何やら色々と問題を抱えていたとか聞いているだけに、自分なんかは未だにインストールしてないんですが……これはいよいよ以って、イヤイヤながらもインストールしないとアカンのですかねぇ(--;
何つーか、どーにも面倒というか、こうやって半ば強制的な手段でインストールを強要されるのって、何とも気乗りしない限りやわー……。




<一青窈さん>平和メッセージ切り取られる 大分・宇佐

ヒット曲「ハナミズキ」で知られる女性歌手、一青窈(ひととよう)さん(29)が、大分県宇佐市にある戦争遺跡「城井(じょうい)一号掩体壕(えんたいごう)」の見学帳に書いたメッセージが切り取られ持ち去られた。



確かにファンにしてみれば、正に一点物・レア物であるそのメッセージを自分のものにしたいってな気持ちはあるんでしょうけど……でもだからといって、やって良いこととやってはアカンことがあるっつーのは、ちと考えれば分かると思うんですけどねぇ。
何つーか、色々と残念っぽいッスねぇ、こーいう事件が起こるのって……。