しかしネタが無いからと言って

更新しないっつーのは、ちと自分的にイヤだったりするので、例によってまた適当に気になったニュースとかネタとかの紹介でもー。


名は「中京女子大」、でも「男子学生受け入れ」

中京女子大(愛知県大府市)は来年度から一部の学部で男子学生を受け入れると決めた。「学風を維持する」(谷岡郁子学長)ため、大学名は当面変えない。
大学側によると、女子大の名称のまま男子を受け入れるのは大学としては全国初。



あー……まぁ、既に学生生活ってヤツを一通り終えて、現在は一応お仕事だけに専念してる自分にとっては、他人事っちゃあ他人事ではあるんですが。……これで数年後とかに、ホントにこの大学を卒業した男性って、就職活動とか自己紹介とかの際に色々と苦労しそうだよなー、とか勝手に思ったてみたり(笑)。
や、だって相手がこの男子受け入れの事実を知らなかったりした日には、「君はどこの大学出身だい?」 「ハイ、中京女子大です」 「……冗談は止めたまえ」 ……なんつー会話になったりする危険性は大だと思うんですがねぇ?
あー、あとこっちは完全に冗談ですが、多分これで今年の受験生の中には、本当にその大学で勉強してみたいという男子以外にも、「男なのに女子大を受けたというネタをやってみたかった」 とか 「女の園に足を踏み入れてみたかった」 などというネタ狙いの野郎もそこそこ出たりするんじゃないかなー、とか言ってみたり。




共謀罪の陰に目立たず通った探偵業法案

法案は他人の依頼を受けて特定個人の行動を調査する行為を規制する。探偵業の届けがない者が、例えば誰かを尾行したり無断で写真を撮ったりすると逮捕される。探偵の話かと思っていたら取材規制か、とメディアが騒ぎ出したのは3月になってからだ。
(中略)
個人情報保護法で事件の固有名詞は警察の判断で伏せられるようになった。探偵業法公安委員会への活動報告を義務づけている。民間の探偵業者が警察庁の翼下にはいり、違反の取り締まりには警察があたる構図だ。



こっちは、ちと個人的に気になったのでリンクを張ってみたんですが。
ふーむ……。恐らく本来は、公安委員会への探偵の活動報告っつーのは、探偵たちが “職務” を免罪符にして無闇に人のプライバシーを覗かないよう見張る為のものだったんでしょうけど、こうなって来ると、「公安委員会の意向に背くような探偵やら報道陣やらには “探偵” としての認可を与えない → お上の意向に沿わない調査やら取材活動やらをしていたら即逮捕」 なんていう図式が現実のものになり兼ねない……ってな不安も浮かんで来ますやーね……。
まぁとりあえずは、いきなりこの法案一つだけで、お上の意に沿わない取材やら調査やらは全て禁止・逮捕というコトは無いとは思うんですが……話題になっている共謀罪だけに限らず、常に色々とこういった法案とかの動きには目を光らせておかないとアカン時代なんですねぇ、最近は。
……いやはや、何とも世知辛いというか、色々と忙しい時代ですねぇ、ホント(--;