あと昨日の更新で

ちょっとだけコンビニについての話なんぞも取り上げましたが、またまたコンビニ繋がりでこんなニュースがあったんですが。


万引き被害50回以上、コンビニ閉店…少年9人を逮捕

調べによると、9人は昨年11月11日未明、豊島区巣鴨1のコンビニエンスストアで、同店の男性店員(27)を取り囲んで注意をそらし、店内事務所の金庫から現金17万2500円を盗んだほか、店外の自動販売機から、現金約4万円と、たばこ218箱(6万2500円相当)を盗み出した疑い。



……えーと、とりあえずあれだ。このガキども、もう “万引き” とかいうレベルじゃないですよ、ハイ。っつーかまぁ、そもそもからして、万引き = 窃盗ではあるんだけど、このガキどもは完全に 「窃盗犯」 ですよ。それが全てかは分からないにしても、少なからずこの窃盗の影響もあって店自体は潰れてるっていうし……(--;
しかしそれにしても、まぁこの記事には書かれていない様々な事情ってヤツも裏にはあるのかも知れませんが、そんな何十万も盗られるまで、(いくら少年達に取り囲まれていたとはいえ) 何も手出しが出来なかった店員というのも、一体どうなんですかねぇ。
別に、仕事に命を賭けろ・少年達と殴り合いをしてでも止めろとは言いませんが、それにしたって、そんなに被害が大きくなる前にどうにかすることは出来なかったものなのか……。これもまた、日本人的な事なかれ主義とか、あるいは、責任転嫁とかってヤツなんですかねぇ。いやはや、何とも色々と不可思議な世の中になってきたなぁ……。