ところでそーいえば

仕事帰りの電車の中で、京ぽん2でブラブラとネットを見て回っていたら、ちと気になる記事を見付けたんですが。


国民生活時間調査 テレビ/見ない20代男性、2割超す


……ほほぅ。
まぁ例によって、元々のアンケートの内容、及び回答項目や回答形式がどのようになっているのかについて、この記事からだけではどーにも判断出来ない部分が多いので、以前に統計に関する知識とかを齧ったことのある身としては、この短い記事だけでは、調査結果とか傾向とかってヤツを鵜呑みには出来ないんですが。
それにしても、20代の男性で普段はテレビを見ないという人が増えているのには、何となーく納得出来る気がするものがあったり。今や娯楽も多様化している上に、PCがあれば、わざわざ放送時間に合わせてTVを点けてニュースを見たりせずとも、仕事に関する情報収集とかだって行えちゃったりしますからねー。
増してや、若さもあるバリバリの働き盛りってコトで、仕事や遊びで家に居る時間が短いなんて人においては、そもそもTVなんぞを見ている余裕が無い、って人だって多いでしょうし。まぁその辺も含めて、時代の趨勢というか流れなのかなぁ、とか思いましたよ、ハイ。


……ちなみに自分の場合は、まぁこのblogを毎日更新していることからも分かるかとは思いますが、忙しい忙しいとは言っても、それなりには余裕を作れてたり(汗)するので、ここの更新の片手間に横目でニュースを見たり、あるいは朝仕事に行く前にニュースを見てたり、ってコトは平日でも多いですねー。
もっとも、逆に言うと、平日はニュースばっかり & 土日はアニメと特撮 (プラス、最近は土曜は 「喰いタン」 も) ばっかり、という実に偏った視聴しかしてないとも言えますけどね(苦笑)。