ところで今日は

節分でしたっけ、そーいえば。いやー……豆撒きなんざ、部屋が汚れる (というか片付けが面倒臭い) ってコトで、ここ数年来してないなー(--;
その代わりと言っちゃあ何ですが、同じく数年ほど前からそれと入れ替わるかのように習慣になっている恵方巻きだけは、とりあえず今年も食べてみましたけどね。……ただ、正確な方位が分からなかったので、本来の恵方 (今年は南南東でしたっけ?) をしっかりと向いて食べたかどうかは微妙なところだったかも知れませんが(汗)。
ま、まぁ縁起物なんつーのは、所詮は 「鰯の頭も信心から」 と同じですからっ! これで何事も無ければ無問題、もし問題があったなら、それはしっかりと恵方を向いて食べなかったのが問題の原因であり、自分の所業やら因果やらの結果ではない、っつー方向で!


……ちなみに、同じ鬼絡みっつーコトで、ふと仕事帰りに立ち寄った本屋で、響鬼パーフェクトアーカイブなる本を思わず衝動買いしそうになったっつーのは、ここだけの秘密ですよ?
更に、わざわざそれを今日と言う日に買おうか否か迷った理由ってのが、中身が面白そうかどうか等ではなく、買ったら此処の更新のネタに使えるかなー、とかいう非常に打算的なものだったなんてのは、本当にここだけの秘密ですよ?