あるいは 「絶体絶命」 か 「最後の晩餐」 かも(汗)

えー……本来ならば、今日と明日で1月も終わりという、正に月末真っ只中のこの時期は、もはや分刻み・秒刻みでのスケジュール管理やら昼飯抜きでの書類作成やらと、とてもじゃないですが、このblogの更新なんぞを悠長にやっている暇なんざ少しもありはしないハズなんですが……何故か此処に、今日はほぼ定時でサクっと帰宅した挙句に、ケータイからではなく、のんびりとPCに向かって更新に勤しんでいる自分が居たりします(汗)。
と言っても、別に仕事を投げ出してきたとかってワケじゃあ無いんですけどね。ただ単に、(例によって詳細は省きますが) 自分のおかれた現状を分析した結果、どう足掻いても今夜はこれ以上仕事を進められないってコトが判明したので、だったら無駄に長々と職場に留まる必要も無いと判断して帰って来てしまったというだけでして。
まぁ世の中には、どれだけ必死に頑張ろうと足掻こうと、どうやっても変えることの出来ない事実やら現実やらっつーのは確固としてありますしー。だったら、精々その枠組みの中で如何に楽に・有益に立ち回るかでも考えた方が得策だよなーみたいなー……などと、不意に微妙にやさぐれてもみたり(--;


……しかし、変えようの無い事実として、どうやっても現時点ではこれ以上仕事を進められない・手の出しようが無い以上、最早どうしようもないコトではあるんですが……今日残業をろくにしなかった = 当初の計画では、今日の残業で処理すべき予定になっていた仕事を消化できなかったというコトは、その分だけ、明日以降の仕事がハードになる・その日の内に捌くべき仕事量が増えるってコトでもあるんですよねぇ……。
ただでさえ、月末ってコトで、明日だって当初の予定の上からして仕事は盛り沢山状態になっているってのに、更にそこに今日のやり残しまで上乗せされるのかー……って、既に計算の上からして、普通にいつものペースで仕事をしていったんじゃあ、どう足掻いても全部は消化しきれない気配がバリバリしてるんですがー(汗)。
あー……とは言ってもまぁ、世の中には 「明日は明日の風が吹く」 なんて言葉もあることですし、ここで一人で延々と悩んだり恐れたりしてても詮無きことではあるんですが……これでもし、明日このblogの更新が行われたりしなかった場合には、「あー、やっぱりこうやってblogの更新なんぞやってるから仕事が終わらなかったのねー」 と嘲笑してやって下さい、ハハハ…… (乾笑)。