ところでネットの記事で

今、ブラブラとネットを見て回っていたら、缶入りコーンポタージュの粒を残さず飲むには、という記事を見付けたんですが。
……え、あの粒って、明らかに失敗・不適切という飲み方でもしない限り、普通は飲み干せるもんじゃ無かったんですか? っつーか、自分は普段から大体残さずに飲めてるんですけど……(汗)。


ちなみに、この記事の中でも触れられているコツと良く似ている・ほぼ同じだったりしますが、自分が心掛けている缶の中に粒を残さないコツは、

  1. まず蓋を開ける前に、缶を逆さにして上下にしっかりと振る。
  2. 途中までは、常に缶を軽くユラユラと揺らしながら飲む (上手に飲めているなら、ほぼ毎回飲む度に粒が口の中に入って来る……ハズ/汗)。
  3. 残りが約1/3〜1/4程度になったら、躊躇うことなく残りは一気に流し込む。この時、やはり缶は 「垂直に立てるぐらいの勢い」 で飲む。
  4. なお、最後に一気に流し込む為には、口や喉を火傷しない為にもスープがある程度冷めている必要があるので、それまでにはスープが適温になるよう、あまり最初から急ピッチで飲むのではなく、適度なペースで飲むと良い (逆にゆっくり過ぎでも、最初に逆さにして持ち上げた粒が再び沈殿する恐れがあるので注意)。

……ってなカンジだったりします。まぁ、こーして文章にすると結構長い・複雑そうですけど、この辺って要は慣れの問題ですからねー。
何はともあれ、これから益々寒さが厳しくなるであろうこれからの時期、いつも粒が残って歯痒い思いをしてるという方は、これらの飲み方を参考にしてみては如何でしょうか……って、そもそも粒が残る残らないにそこまで執着してる人なんざ、そう多くは無いかしら?(--;