そして多忙とは言いつつも

諸般の事情でどーしても今週中に買っておく必要があったということで、今日は仕事帰りに某大型家電店に寄って、家族が使うプリペイドのケータイなんぞを購入してみたり。
もっとも、家族が使うとは言っても、厳密に言うと、通常の契約はPHSのみに切り換えた自分も多少は使う予定なので、自分も共有する、みたいなカンジですけどね……って、利用契約の本来の原則から言うと、この使い方はアウトなのかしら?ま、まぁイイや(汗)。


えーと、まぁそんなこんなで契約の手続きなんぞをしてきたんですが……プリペイドでも意外とかかるのね、利用契約の手続きって(--;
これが普通の契約ならば、月々の利用料金の支払いがどうとか色々とあるので多少は長くかかるのは覚悟の上だったんですが、まさか、最初の本体購入以外は全てプリペイド・前払いで行うっつー契約まで、一通りの手続きが終わるまで結構な時間がかかるとは、正直かなり意外でしたよ、ハイ。
とは言ってもまぁ、一昔前には、オレオレ詐欺とかでプリペイドケータイは色々と悪用されましたからねー。そう考えると、色々と手続きに時間がかかるというか、その辺は慎重にもならざるを得ないのかなぁ……とも思ったり。
それでも、どーにか利用開始の手続きは無事終わったんで、これでまずは一安心ですけどね。さて、あとはプリペイドの料金がいつまで持つのかをしっかり把握して、ふと気付いたら結構な金額・通話料が無駄になっていたなんてことにならないよう、それだけは防げるようにしておかねばなぁ……。