そして、明後日からはまた仕事なんですが

仕事が忙しくなると、本を読む気が一向に起きなくなるということで、だったら休みである今のうちに、何冊かの本に手を付けておく・最初の章とかだけでも読んでおいて、自然と仕事の行き帰りの電車の中で読みたくなるような精神状態を作っておこうと、現在密かに考えているんですが。
……いざやってみようとすると、何気にこれが難しかったりするんですよねー(--;
というのは、折角の休みなんだよなー……とか一度思ってしまうと、なかなかそんな次の読書の準備なんぞをする気にはなってこないというか、つい 「塊魂」 とかで遊びたいという気持ちが強くなってしまって(汗)。
あるいは、最初は第一章とかだけで止めておこうと思っていたにも関わらず、ふと気が付けば結構読み進めてしまっていたとか、どーにもその辺の自制と言うかコントロールの意志が弱いらしく……。
まぁ、読書なんてのは本来は、読みたいものを読みたい時に読むのが一番楽しめる読み方だと思うので、無理にそんな準備なんぞをすること自体が邪道かとは思うんですけどねー。ただ、そうでもしておかないと、仕事がイッパイイッパイになって来ると、なかなか100冊クラブの読書が進まないってのもまた事実で……。
いやはや、何だか色々としんどいというか、自制心とか自己コントロールってのは面倒ですねぇ、とか言ってみたり(苦笑)。スノウ・クラッシュ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
あー、まぁとりあえずは、いつものラノベ的な作品とかと併せて、ふと再読したくなった & 書評を書きたいと思えるだけのレベルの面白さがある作品ということで、ニール・スティーブン氏のSF作品、「スノウ・クラッシュ」 にでも手を付けておこうかしら……。