冬眠というか冬篭りというか

……っつーワケで、昨日の更新でも書きましたが、本日は朝も早よから色々と買い物に出たりして来ました。……ぐったり(苦笑)。
いやー……本来ならば、昨日の休日出勤の帰りにでもやって来るハズだったんですけどねー。ところが、わざわざ職場まで足を運んだのにろくに仕事にならなかったっつー事実に腹を立てるあまり、うっかり昨日は、珍しく何処にも寄り道もせずに帰って来てしまいまして。で、家に帰ってから、そーいえば来年用の鏡餅とか正月飾りとかを買い忘れていたことにふと気付き、慌ててこの年末直前の今日になって色々と買い出しに行って来た……という次第で。
まぁ正直な話、正月飾りとかなんざあくまでも縁起物、いわばその人の信心とかの問題だから無くても困ったりしないんですけどね。ただ、自分の住んでる所ってのは、一応は神奈川のハズなのに、そういった風習とか住民の気質的にはかなり田舎なもので、そーいうのが無いと色々と近所の目とかが煩いんですわ(--;


……と、まぁそんなこんなで、浅草とかのような特別な場所・市場に行ったりはしなかったものの、今日は一日かけて、正月の縁起物 & 来年の正月は寝正月を決め込むと心に誓っている(笑)ので、それに合わせて色々と本とかもついでに買って来たりしたワケなんですが。
それにしても、自分もその一員なんだからあまり人のことは言えませんが……何だってこう、年末の街っつーのはいつもにも増して混んでて慌しい上に、人が皆殺気立ってますかねぇ。こっちはただ買い物をしてるだけだっつーのに、勝手に近寄って来て肩からぶつかって来る人はいるわ、歩道を歩いてたら目の前で車の衝突事故(汗)は起きるわで、どーにもこーにも何だか必要以上に疲れるカンジで……。
昨日の更新の時に書いた2つ目の戯言は、本来はあくまでも冗談っつーか、まるで何とかの一つ覚えのように 「来年こそはいい年になるとイイねぇ」 などと安易に言い出したりするTVへの嫌味のつもりだったんですけど、これだけ殺気立ってる人々を見ていると、何だかあれが戯言では済まないよーな気さえしてきますよ(--;
正直な話、年賀状とか正月飾りと言った多少の風習とか縁起物とかはするにしても、いわゆる宗教とかへの信仰心はほぼ皆無な上に、盆暮れも正月もクリスマスも関係なくバイトしていた経験のある元フリーターとしては、所詮は1月1日なんてのは、「12月31日の次に来る日」 程度の認識しか無いんだけどなぁ……(苦笑)。