とは言ってもまぁ

ホントにただ愚痴を垂れ流してるだけってのも、わざわざ足を運んで下さった方に申し訳ないのも事実で。
と、ゆーコトで。まぁ文字通りお茶を濁す程度のものではありますが、結構面白い診断テストということで、こんなサイト・診断テストを紹介させて頂いたり。


「ツキアイゲノム2(ベータ版) / by キャラミル研究所」
(リンク先のページの左側にある、緑の丸い「START」ボタンより診断に行けます)


えーと、具体的にどんな診断かについては、ここで長々と語るよりは、実際にリンク先に行って頂いた方が遥かに分かりやすいかとは思うんですが……まぁ簡単に言うのならば、35問の設問を通じて、会話の時のクセ (オモテゲノム) と考え方のクセ (ウラゲノム) をそれぞれ解析し、その人のコミュニケーションの傾向を分析する、というのがこのテストなんですが。
会話の傾向と考え方の傾向という、似ているようで異なっている2つの傾向をそれぞれ分けて分析していることや、考え方のクセ・ウラゲノムを単一の性格だけに絞ってしまうのではなく、3つの傾向・三賢者の意思によってそれらは決まっていると考える等、その着目点の面白さもさることながら、この分析というのが実に的確というか、なかなかに当たっていて面白いカンジなんですよー。
ちなみに、診断結果の例ということで、下記に示したものが自分の診断結果・会話と思考のパターンなんですが。

オモテゲノム
→ 「クール」

ヒトはヒトカモメはカモメ。わりきり系のコミュニケーション。私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。「みんなと同じ」であることに価値を感じず、自分の個性/信念に基づいて行動します。


ウラゲノム
→ 「SCRタイプ (セルフ・キャプテン・リアリスト)」

○セルフ
「自己信頼系発想」。ぐずぐずと人に相談する前に自分で考えて実行し、最短距離で問題解決を目指す堅実派発想のヒトです。外から見るとちょっと取っつきにくかったり面白みに欠けるなあ、などと思われるトコロもあります。「遠足で迷子になって勝手に家に帰っちゃうタイプです」
○キャプテン
「アニキ系発想」。礼儀やあいさつ、約束事などとにかく「仁義」にこだわり、仲間には惜しみなく思いやりを与えます。言ってしまえばアニキ/アネゴキャラ。本物のチームを作れる可能性を秘めた存在です。「基本的に『仕切り屋』です」
○リアリスト
「マジ系発想」。合理的な現実主義者。世の中を観察、分析し、自分はいま何をするべきか筋道を立てて考え、冷静に答えを出します。ルールや規則でしばって周囲に窮屈な思いをさせるところもあります。「きっちりモノを考えるのが好きです」



……と、恐らくリアルでの私を知っている人が見れば、まず間違いなく 「あぁ、大体そんな感じ」 と言うであろう結果でキッチリ出ておりまして(汗)。特に、ウラゲノムの “セルフ” のコメント、「遠足で迷子になって勝手に家に帰っちゃうタイプです」 なんてのはかなり心当たりっぽいものがあったりして(--;
また、診断系テストとは言っても、占い的なものにありがちな 「こういう性格だからここを改善しましょう」 的なアドバイスはほとんど無く、ただ単に 「分析するとあなたはこんな感じです」 という結果のみが書かれているというのも、人によっては賛否両論あるかとは思いますが、個人的は結構好みな感じでして。
サイトの雰囲気とかは、一見かなりお遊び風(失礼)に見えるかも知れませんが、前述の通り、出て来る結果はかなり当たってる感じなので、こういう診断系とかが好きな人、もしくは今何となく暇だという人は、一度やってみては如何でしょうかー?(^^;