ハロウィンだからって何故に、と問われれば

最早口を開けば悪態しか出て来ない程に仕事が大層辛すぎやがるからです、と微妙にイカれた答えを返してみたり。


と、ゆーコトで。今日も今日とて、もしくは今日はいつも以上に、月末恒例のデスマーチで死んでおりまして…… =■●_
いやー、何ていうんですかねぇ。まぁ結構ザックリと言ってしまうのであれば、今日という今日は愛想が尽きたとか、もしくは幻想が吹っ飛んだとか、大体そんなカンジとでも言いましょうか。とにかく、派遣先の会社 & そこでの業務の流れとかシステムとかの非効率さに泣かされまくった、ってなカンジで……(--;


えーと、とにかくそんなこんなで、今日はマジでもう仕事の愚痴しか書くようなネタが無いという状態なんですが……だからと言って、あまりにも笑えないような素の愚痴をここに垂れ流す、ってのもどうかと思ったりもするのよねぇ。
ってコトで、更新にもなってないような更新(汗)で非常に申し訳ないとは思うのですが、一応本日の更新はここまでで一区切りとさせて頂いた上で、それでも書きたい・書かないとどーにも気が済まないよーな仕事の愚痴については、以下の“続きを読む”に隠させて頂こうかと思います。
人の仕事の愚痴とかを聞いても特に疲れたりヘコんだり、あるいはコッチにキレたりしてこない(苦笑)という方、この先へはお付き合い下さいな。それ以外の方に関しては、とりあえず今のペースで仕事が順調に消化できれば、恐らく明後日あたりには少しはマシな更新が出来るかと思うので、それまでご容赦下さい m(_ _;)m





……ってコトで、一応断りも入れたということで、ここから先は本当に、本来はblogとかで書くべきでは無いかも知れないような素の愚痴になるワケなんですが。
繰り返しになってしまいますが、これは本当に今月末になって痛感したことなんですが、何と言うか、とにかく上司の仕事の段取りも含めて、会社の仕事の流れというか、手続きやら何やらのシステムってヤツがどーにも非常にダメダメな気がするんですよねー……。
まぁ、“責任の所在をハッキリさせた組織” ってヤツを作る上では、こーいう形の組織になるのは止むを得ないことなのかも知れませんが、とにかく少数の人間に全ての仕事が偏りすぎてるんですよねー、現状として。
だから結局、その少数の人間はあれもこれもと多種多様な仕事・業務を捌かねばならず、その結果必然的に、その中のいくつかの仕事 (例えば、私がやっている経理関係の仕事) がどんどんと後回しにされ、その結果、派遣である自分のような下っ端にその皺寄せが来る、という次第で。


や、確かに、責任の所在の明確化、あるいは命令系統の一元化ということを最重要視するのであれば、今のこの形がかなり良いものであるとは自分でも思うんですけどね。でもだからと言って、そのシステムのせいで下っ端である自分にばかり皺寄せが来るっていうのには、やっぱり少なからず不満を覚えたりもするワケでー。
もっと端的に言うのであれば、少数の人間だけが大半の最終決定権を握りこんでしまう、こんな 「親亀(上司)こけたら皆(部下全員)こけた」 的なシステムはどうかと思いまーす、とか、あるいは、「仕事は手早くやれとか、無駄な残業を減らせとか偉そうに言ってる暇があるなら、まずはテメェ(上司)が、フラフラと他の仕事にばかり気を取られて無いで、コッチが仕上げた書類を早くチェックする習慣を持ちやがれ」 ってだけのコト・そーいう愚痴ってだけなんですけどー(苦笑)。




……と、散々愚痴を垂れ流してみましたが。実際のところ、いくらここで愚痴を書こうと、一応は極力身元バレに繋がるような情報は隠しているので、これが原因で職場に居辛くなるってことは無いかとは思うんですが、逆に言えば、身元がバレないってことは、いくらここで愚痴を交えた上でマトモな提案を書いても、結局はそんなのは向こうには伝わらないってことなんですよねー……。
えーと、何だかそんなことを考えだしたら妙に冷めてきてしまったりもしたので、本当にただ散々愚痴を垂れ流しただけで申し話ないのですが、この愚痴の話もとりあえず今日はここまでとさせて頂こうかと思いまっす(汗)。
……さーて、どうせいくら愚痴をこぼそうと、どうせ明日も明日とて仕事に励まにゃならんことに違いは無いワケだし、あとは明日に備えてさっさと寝てしまいますかねぇ……。