あと、麻雀終了後には

何故かその場のノリ・勢いで、即興で「サタスペ」までやってみたりしました(^^;
とは言っても、DD(GM)の自分も含めて、参加者全員徹夜明けモード & 持っていたのはルールのサマリとシナリオのメモだけ、という有様だったので、かなりイイ加減なプレイでしたけどね(汗)。
それでも、DDを務めた自分が言うのも何ですが、まぁそれなりには楽しんで頂けたようで、これまた実に恐悦至極ってカンジで。こちらも、参加して下さった皆様には何ともお疲れ様でした & 自分もかなり楽しませて頂きましたッスわー。


……ところで、これは完全に余談なんですが、密かに今回のプレイを通じて思ったコトとして、何気にサタスペって、基本的にダイスを振っていけば何かが起こる = プレイヤーに過度にPCとしての演技を要求したりしない分、ある意味初心者とかTRPG初体験の人間にもオススメ出来るシステムなのかなー、という感想があったりして。
や、勿論、あの独特の世界観が面白いとか、とにかくファンブルすると何が起こるか分からないのが楽しい(笑)といった、まぁそれなりにTRPGに慣れた人向きの楽しみ方ってのもあると思うんですけどね。そう考えると、実はサタスペって、意外と懐が広いシステムなのかも知れないッスねー……。
何れにせよ、もしかしたらまた近いうちにサタスペで遊ぶ機会があるかも知れないとのコトなので、改めてまた何かネタを考えておくとしますかねー。とりあえず、この夏までが賞味期限(苦笑)だったピアノマンはやってしまったので……無難に行けば、また時事ネタ的なもので攻めるなら、今度はハロウィンネタとかかしら?(^^;