惰性っちゃあ惰性なんだけど

月曜というコトで、恒例のジャンプ (というか 「DEATH NOTE」 と 「アイシールド21」) の感想をば。


まず 「DEATH NOTE」 の方は……んー、今回はあんまり特筆するほどの展開は無かったカンジですかねぇ。
まぁ、先週の副大統領の発言により、アメリカを中心に世界中でキラ支持の動きは広まってるみたいだけど……別段、それが今すぐに月に大きな影響を及ぼすってワケでも無さそうですし。一応、月はキラとしての思想をTVで流すことも考えているみたいだけど、果たしてどーなることやら。
あとは、これまた先週に引き続いてですけど、ニアってばますます“ろくでなし”ってなカンジの性格が出て来ましたねぇ(苦笑)。ある意味、この辺は正に初代Lの後継者ってカンジでしょうか。
そして、ついに直接の接触を持つに至ったニアとメロですが……うーん、はっきり言って、やっぱりこの2人って、改めて並べて見てみると、ニアに比べてメロの“小者っぷり”(苦笑)がよく目立ちますねぇ。
アジトもマフィアの後ろ盾も失った以上、メロとしては止むを得ずニアに接触してきたんだろうけど……この接触が、誰にとっての吉で誰にとっての凶になるのかについては、どーにも不確定要素的なものが多くて先が読めないカンジですねぇ。
ただ、このまま素直に共闘 & 和解……ってワケにはいかなそうだよなー、この2人は。




あとは、「アイシールド21」 ですが……うわー、まさか泥門敗北っすかー。
いやはや、あくまでも勝負事である以上、そーゆー結末だってアリではあるんだけど……よもや、この作風のこの作品で、しかもそれをこの準決勝でやられるとは、正に予想外の結末というヤツで。
……でも、確か全国大会って、それぞれの地区の“3位までのチーム”が出場出来るんでしたっけ? だとすれば、ヒル魔の言うところの「敗者復活戦」ってのは、同じく準決勝で敗れたもう1つのチームとの3位決定戦ってコトなんですかねぇ。
そう考えると、鉄馬の膝カックンも、モン太がこれ以上審判に抗議を続け、その3位決定戦への出場禁止になるというのを防ぐため……ってコトで素直に納得が行きますし。
いずれにせよ、その「敗者復活戦」の詳細、及び、それが3位決定戦だとするならば対戦相手は何処のチームなのか。次回、この辺は要チェックってカンジでしょーか。