「うえきの法則プラス」 感想のコーナー

それでは水曜恒例ってコトで、今週もサクっと参りまーす。


さてさて。先週、区長の“職能力”によりバラバラにされてしまったウールのパーツを巡って、いよいよ始まった選考会の最終試験。植木たちナガラチームの下に最初に現れたのは、「ヘアサロン漆黒」 チームだった……ってのが、今週の導入なワケですが。
えーと……あの、ネクロマンさんよー。『“ドライヤー”に“渦”を加える能力』 ってのは、確かにある意味非常にヘアサロンの店員の能力っぽくて、決して悪くは無いと思うんだけどさぁ……アンタ、ドライヤーの電源は何処から準備してるのよ?(苦笑)
っつーか、そもそもコードレスのドライヤーなんて聞いたことが無いぞー……と思ったら、実際の商品にあるんですね、コードレスのドライヤー(汗)。いやー、ビックリしたビックリした。まさか、こんな商品があるとはねぇ……って、何の話をしてたんだっけ?(^^;


まぁ、そんなドライヤー知識はさておいて。
どう見ても発展・応用に乏しそうな、如何にも使い捨てキャラに相応しいような微妙な能力(苦笑)ではあるものの、未だに“職能力”を完全には会得していないのか、はたまた手の内を見せるのを渋っているのか、植木以外は“職能力”を使わないこともあってか、このネクロマンの“職能力”と、トリートの 『“シャンプー”に“跳”を加える能力』 によって、徐々に追い詰められる植木たち。
……って、先週は自分から 「保護者に過ぎない」 とか言ってたワリには、たった一コマだけど今回何気に活躍してるなぁ、ナガラめ(笑)。
あと、気になるコマと言えば、201ページの2コマ目のハイジのセリフもちと気になったんですがね。……「ペコちゃん人形」 と 「ハラペコ」 なら分かるけど、「ハラペコちゃん人形」 って何だよ、ハイジ(笑)。
いや、確かにソラってば、良く見るとペコちゃん人形にも微妙に似てる気がするけどさぁ。でも、その合成語は無いやろー(苦笑)。……それとも、向こうの世界 (繁華界) にはそんな人形があるのかしら?(^^;


まぁ何にせよ、とりあえず今回はソラの演技 & 頭脳プレーによってピンチを脱した植木たち。しかし、何故この 「ヘアサロン漆黒」 チームが試験開始直後に植木たちを見付けることが出来たのか、そして、それは誰の如何なる“職能力”によるものなのかは、結局謎のままのようで。
順当に考えれば、恐らくは長髪のビャクかアフロのボンバの“職能力”だとは思うんですが……ビャクはラーメンタワーを不思議な能力で攻略したってコトを考えると、恐らくはボンバの“職能力”が探索系なんですかねぇ。
他にもライバルチームはいることですし、今回は相手から襲い掛かって来たというだけなので、必ずしもこの 「ヘアサロン漆黒」 チームから攻略せねばならないってコトは無いんですが……先週の様子では、どーやらネクロマンはナガラについて何か事情を知っているみたいですし、ビャクとボンバの“職能力”を明らかにするという意味でも、是非ともここは一つ、来週も 「ヘアサロン漆黒」 チームとのウール争奪戦を続けて欲しいですねー。
……と思ったら、ラストのコマをよく見たら、福地先生、来週はお休み・休載ですか。うわー、何ていうか超ガックリ…… orz