そろそろ残りの放送回数が

本格的に気になってまいりましたが、まぁとりあえずその問題からは目を逸らしつつ(苦笑)、いつものように 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」 の感想を。




とりあえず今回は、先週のラストの続きということで、ラクス vs ミーアの電波ジャック合戦からスタートしたワケですが。
えーと……で、結局ラクスは何が言いたかったのよ?(汗) 一応、それなりに集中して観てたつもりではあったんですが、何が主張したいのか結局よく分からないカンジで……。いや、まぁこれは私のストーリー把握能力に問題があるのかも知れないッスけどね(--;
でも、確かにラクスには前作の戦争での功績があるとはいえ、いくら彼女が今の地球の状況下においてデュランダル議長を理由も無く悪人呼ばわりしたところで、それを無条件に信じる人はそう多くないと思うんだけどなぁ……。むしろあんな演説では、チラリとだけ映された街の状況と同様に、ラクスとミーア(っつーか議長)のどちらを信じるかということで、無用の混乱が起こるだけだと思うんですけどねぇ……。
そして、見事に演説ジャックに失敗したミーアに対し、今は身を隠せと言う議長。……って、それは身を隠すとかではなく、彼女が 「実は自分は偽者でした、ゴメンなさい」 とか言い出さないようにする為の幽閉とか軟禁とかなのでは(汗)。
まぁどっちにせよ、本物があれだけ盛大かつ堂々と演説ブチかましちまった時点で、所詮はそっくりアイドルでしかないミーアは、既にお役御免・お払い箱なんでしょうけど。あとは、いつ殺すかって問題だけかしらねー……。


そして、ジブリールを追って宇宙へと旅立つこととなったミネルバの面々。うーん、アーサーのセリフじゃないけど、何とも唐突ですなぁ、宇宙行き。いや、まぁザフト側の最大戦力であるデスティニーとレジェンドがいるんだから、そりゃあ当然っちゃあ当然なんだけど……。
でも政治的な面を考えれば、ミネルバのクルーには地球上での様々な活動実績があるということで、議長が正しいのかラクスが正しいのかで揺れる人々を少しでもプラント派に取り込むべく、敢えてここは地球に残して広告塔の役割でも務めさせるべきではないかと個人的には思うんだけどなぁ……。まぁ、この作品にそこまで政治的な駆け引きを要求するのはお門違い・分野違いでしょうけどね。
ところで、レイはどんどん行動が電波っぽくなって来てる気がしますねぇ……。以前は、議長とやおい系にラヴい関係かと思ってたけど、今やそれを通り越して、もはや完全に議長のイヌってカンジで。何ていうか、最近よく議長と2人で会ったりする場面もありましたから、その間に、色々とち(以下検閲削除)。
……えー、失礼致しました。ちと、不適切すぎる想像が浮かんだもので(苦笑)


まぁ、気を取り直しまして続きを。
そして宇宙でお披露目された、ジブリールが用意していたという超兵器、レクイエムについてなんですが……えーと、コロニーレーザー……では無いのか(汗)。しかし、廃棄されたコロニーを使ってビーム曲射とは、もはや何でもアリっすなぁ。まぁ、モロにコロニーレーザーをパクるのではなく、それなりに理由も付けて使いやすい兵器という設定に仕上げているのは、なかなか悪くないと思いましたけどね。
……ところで、コロニーレーザーもどきが出て来たということは、メサイアとか言うザフトの移動要塞はア・バオア・クーで、あそこが最終決戦の場と考えればよろしいので?(苦笑)


あと、今回ついにその全貌が明らかになった 「DESTINY PLAN」なんですが。
「DESTINY PLAN」 とは、遺伝子で人間の生き様・人生を生まれながらに統制し、それにそぐわない者は粛清するという、ある種の完全な世界を創る計画だった……って、その決められた運命にそぐわない者が出て来るって時点で、それって全然統制できてないと思うんですがー(苦笑)。っつーか、それって単に奇形のカースト制度、もしくはその出来損ないってだけでは。
あと、ホントに遺伝子だけで人の一生を決められるのか、みたいな医学的・生物学的にマジメな考察はさておいても、どーせそんな計画を実行したところで、その粛清される側の人間がテロ等に走ったりすれば、結局は戦争とか内戦は減らないと思うんですけどねぇ。
……いや、それとも、放送終了後も作品の人気を保ち続けさせようという狙いの下、敢えてそういう同人的・二次創作的な要素 (たとえば、「DESTINY PLAN」 が実行された世界でテロを行う人々の話、とか) を残した計画にしたのか、スタッフめ(苦笑)。だとしたらなかなかやりおるのぅ、とか言ってみたり。


まぁ、とりあえず今回はこんなカンジで。そして、いよいよ次回からは舞台は再び宇宙へ、ってコトになるようですが……あ、次回予告でまたデストロイガンダムが映ってた。ジブリール、何気にこのMSお気に入りなのかしら?(苦笑) あと、ルナマリアはあんまりシンとラヴいことしてると、そのうち死にフラグが完全に成立しちゃうぜー、とか。
……ところで、今週はあのドム3人組は何処へ行ったんでしょ? もう残り話数が少ないんだから、もっと顔を出さないと、視聴者に覚えてもらう前に放送が終わっちまうぜー、とか言ってみたり(^^;