あと、同じくニュース繋がりで

今、報道ステーションでもニュースをやってるんですが、ホリエモンが衆議院選挙に出馬 ですってね……。
うーん……いや、まぁ出馬するのは個人の自由だし、本当に自民党の面々に唆された・出馬を要請されたのか、あるいは自分で出たいと言い出したのかは知りませんが……。
でも、何だかざっとニュースを見ての第一印象としては、彼が当選するか否か自体は実はさしたる問題ではなく、むしろこの出馬は、ホリエモン知名度を利用した、同じ地区で出る亀井氏への嫌がらせ & その地区での民主党とかの候補者への無党派層の票を削る = 比例代表での自民党議席を増やす作戦の為……って印象がありますねぇ。さもなくば、ホントに単にライブドア社のPRの一環とか。
まぁいずれにせよ、彼が政治家に相応しいか否かを判断するのはその地域の選挙に参加する資格を持った人たちなワケで。とりあえず、少なくともその選挙区にとっては所詮は部外者に過ぎない自分としては、比例代表での票の獲得数という問題を除けば、ホリエモンが勝つにせよ他の候補者が勝つにせよ、よりマトモな政治をしてくれる人が当選することを祈るのみですよ、ハイ。