寝過ごしそうになって

うっかり見逃しかけましたが、どーにか放送に間に合ったので、雑事のせいでやや遅れましたが、今週も感想なんぞでも。




交響詩篇エウレカセブン


んー。前回・前々回の、息抜き的・船のメンバーの紹介的なお気楽エピソードとは一転、今回はシリアス風味に、「金のためなら同類(反政府人物)だって売るぜ」的お話ですか。
まぁ、活動資金に困ってるって話は繰り返し出て来てたし、主な視聴層・ターゲットを子どもだけに絞っていない作品であることを考えれば、こーゆーエピソードは遅かれ早かれ出て来るわなー。や、個人的には、こういうリアルな理由(金のため)で悪事に手を出す主人公たちというのは嫌いじゃないっすよ(^^;
新入りのレントンに対し、「説明するのが面倒(本当はあんまりこういうコトに協力させたくない?)」と彼を作戦から外そうとするホランドや、突然作戦に巻き込まれたにも関わらず、手馴れた感じで反政府のおばさんを追い詰めていくエウレカなど、彼らがこういう活動を日常的に行っているという背景説明も、作中描写だけで結構上手く出来てたと思いますし。
あと、結局はおばさんを政府に渡すことなく、金だけを奪う & おばさんを他の場所に逃がそうとするあたりは、やや甘ちゃんな気もするけど……ホランドたち自身もお尋ね者だしなー(苦笑)。個人的には、こーゆー浪花節な解決方法ってのは結構好きかも……って、そんなスタッフの思惑にハマってる私が一番の甘ちゃんか(^^;


ところで、あの反政府組織の重要人物だというおばさんですが。「ヴォダラクの導き」とかいう言葉を繰り返し使ってたようだけど、あれって仏教とかの用語かしら? だとすると、ソウルフードなんて言葉がさらりと出るあたりからして、アジア系というか、ジプシー的な要素を持った人、少なくとも、そういう思想に基づいた活動をしている人っぽいんだけど……果たして真相は如何に。
そして、「ヴォダラクの導き」という、何とも不思議な、どこか宗教とかっぽい響きのある言葉についても、個人的には結構気になってたり。公式サイトでは、ヴォダラクってのは反政府組織だ、みたいな情報しか書かれてないけど……何となーく、今後の展開に絡んで来る言葉のような気がするんですよねー。
この辺、次回はエウレカの過去についても触れられるみたいだし、何か展開があるのかしら。ってゆーか、あったらイイなーみたいなー(笑)。私はエウレカの過去なんぞよりも、こーゆー民族的・神話的な展開が見たいんじゃー(^^;
それとキーワードといえば、「シウラ・デル・ピエロ」……だったっけ? 前回に引き続き、今回も何やら良く分からない言葉が目白押しで(汗)。誰か、こーゆーキーワードをまとめたサイトとか作ってくれないかしら(苦笑)。それとも、探せばもうあるのかな。


あ。そーいえば、今回はようやく月光号が戦闘に参加してましたなー。……と言っても、敵の船に向けてビーム砲らしきものを一発撃っただけでしたが。やっぱり、ああいう大型兵器・戦艦の戦闘は遠距離からの撃ち合いってのがメインなんでしょうね。
まぁ、先週・先々週の息抜きを挟んで、再び物語が動き始めたみたいだし、とりあえず次回の放送は要注目ってカンジでしょうか。……それとレントン、折角エウレカが買ってくれたんだから、算数のドリルは解いておけよ(笑)。まぁ、14歳(レントン)に小学5年生用のドリルを渡すエウレカもどうかと思うけどさっ(^^;




仮面ライダー響鬼


うーん、トドロキ頑張ってるなぁ。立て続けに(いや、本当は何日か掛けて連戦してるのかも知れないけど)バケガニ退治とは……。あんまり働き過ぎると、そのうちワーカホリックになるぞー(笑)。
とりあえず、轟鬼魔化魍撃破後の派手なソロセッション(苦笑)はさておき。いやー、それに合わせて飛び跳ねるリョクオオザルがめっちゃプリティーやわー(笑)。 何て言うか、一家に一匹は欲しいカンジ? ソニーさーん、アイボの次はこれをペットロボットにしてー(^^;


まぁそんな夢物語はさておいて。
「たちばな」でのバイトは、結局明日夢で決まりなのかー。少々予定調和な気もするけど、今後もヒビキたちと関わりを持たせようとするなら、まぁこれが一番自然かな。
そして明日夢のバイト開始と時を同じくして、バイクの練習に励むヒビキのシーン。やっぱり“仮面ライダー”なだけあって、そのうちヒビキもバイクに乗ることになるのかねぇ。
あと、人気取りと言えば人気取りのためのシーンなのかも知れないけど、ヒビキが子犬を避けようとしてコケるシーンなんかは、実に子ども向けの作品っぽくて良かったなー。動物虐待とか、色々と大人の良くない言動が子どもに反映されてしまう昨今、ヒーローがこういう思いやりの心を見せるっていうのは、子どもが見る番組において実に重要ですよ。是非とも、こういうさり気ない描写は今後も続けて欲しいっすね。
ところで、少々話は変わるけど、前回いきなり出て来てアキラを気絶させた謎の黒服についてですが。今回のおやっさんとイブキの会話を見る限り、鬼たちの方でも何か把握してるのかなー。変な杖を地面に突き刺して、また魔化魍童子たちかを作り出そうとしてたみたいだけど、そのうち、鬼サイドから黒服への反撃……なんて展開もあるんでしょうか。ちと楽しみだったり。




そして以下は全て、今回見所たっぷりだった、このエピソードの主役であるトドロキ絡みの話でも。
……トドロキってば、相変わらず生真面目というか、日菜佳が苦手なんやねー(苦笑)。ってゆーか、実際のところ、この2人の関係ってどうなんでしょ。日菜佳が一方的にホレてるだけ? それとも、おやっさんのトドロキへの詰め寄り方(笑)を考えると、一応ラブラブな間柄? いやはや、仕事が絡んだ大人の男女の関係は微妙だねっ(^^;
そして、そんなトドロキたちの所へモッチー登場。慌ててるのは分かるけど、トドロキ、ここに来たのは仕事の関係……って、甘味処に立ち寄る用事があるって、どんな仕事やねん(笑)。
ってゆーか、トドロキさん、アンタ生真面目さが変な方向を向いてるよっ! 鬼の心得(公式サイトにも載ってるけど、「一つ、常に力まず自然体を心がけるべし。」とかってヤツね)をキッチリ守ろうとするのもイイけど、日菜佳に言い寄られる件といい、もうちょっと応用力を身に付けないと。アンタ、既に平常心無くしまくってますから!(笑)


あとは最後に、トドロキのディスクアニマルが妙にボロボロになってたり、おやっさんたちが懸念する、戦闘後に奇妙なソロセッション(苦笑)をやってしまったりする件ですが。
んー……やっぱりアレって、正式な鬼として認められたばかりということで、気負いすぎ・力み過ぎというか、全体的に無駄に力が入り過ぎてる……みたいな理由によるものなんですかねー。少なくとも、いくら童子&姫が迫っていたからとはいえ、一般人の親子の前にギター構えて登場 & 「早く逃げるんだ!」は明らかに不審人物だと思います(笑)。鬼って秘密の存在なんだから、変身前とはいえ、もうちょっと忍ぼうよ(^^;
まぁ次回予告を見る限り、「正体が分かるまで油断は禁物」なんていう台詞もあったし、次回トドロキの苦戦は必死かなー。でも、ここはやはり、響鬼ザンキさんに頼らなくても立派に魔化魍と戦える存在となるべく、この逆境を乗り越え、トドロキには大きく成長して欲しいですね。その辺が次回の見所ってカンジでしょうか。


そーいえば、今回の放送では、パート間で入ったオロナミンCのCMで響鬼が登場 & かなり面白かったみたいだけど……実は、トイレ行ってて見逃しちゃったんだよなぁ(--; 来週の放送とかで、もう一回流してくれないかなー……。