いつもの感想

もう面倒なんで、前説の文章は省略で(苦笑)。




交響詩篇エウレカセブン


レントン、今日は初めてのおつかいかー(笑)。ってゆーか、遊ばれてるだけだよなー(^^;
んで、続いてそのまま天然ボケ全開でGO。あー、まぁ今のレントンの立場を考えれば、どんだけ変で無茶な命令だろうと、そりゃあ懸命に取り組んじまうわなー。それにしても、893さんばかりのサウナに真昼間から突入って……レントン貞操も含めて(笑)色んな意味でよく無事だったなー。


で、これまでほとんど存在感の無かったムーンドギーが結構出ずっぱりなカンジで登場。うーん、美形なのに訛りバリバリっすか。……まぁ面白いっちゃあ面白いけど、最近の作品においては、ちと定番の感も否めないかなー。
そして、どっちもイジられキャラってことでレントンに嫉妬ねー……。こちらも、面白く無いワケじゃないんだけど、レントンに突っ掛かる理由としては何か今一つ弱いよーな。でもまぁ、このボケ2人の会話は見てて面白かったからイイか(^^;
あと、このドッキリ作戦の最後のオチというか、エピローグ的な部分については……まぁ、エウレカが世間ズレした女の子で良かったな、レントン(笑)。悪ガキ3人も、先週の一件を乗り越えたからか、レントンに過剰な敵意を向けてくることも無くなってるみたいだし。この辺、キャラの成長ってヤツが、歩幅としては小さくても分かりやすくて良いっすね。少なくとも、私好みだ(笑)。


あとは、ついに連邦軍側の動きも語られ始めたみたいで。といっても、あっという間にLFOが壊されたのは分かったけど、結局何が起きたのかとか、彼らがあそこで何をしていたのかについては、次回以降に持ち越しっすな。
そして、ついに本格的にデューイ中佐も動き始めたみたいで。えーっと、コーラリアン? 何かまた聞き慣れないキーワードが……。そのコーラリアン(台詞とか雰囲気から察すると、エヴァ使徒とかに近いのかな?)ってのが、何か事態の鍵なんだろーなー。とりあえず、この辺のキーワードは今後要チェックなのかな。


……あ、連邦軍の動きが語られるシーンで、ホランドが裸じゃねぇ。これって、一応緊迫感のあるシーンの演出ということなのかしら。
でも、最後にレントンのダメダメ映像をビール片手にパンツ一丁で見てるシーンは……うん、アンタ格好悪いよ、ホランド(苦笑)。そんなんじゃ、レントンにラーメンをぶっかけたデカイ兄ちゃんの背中の刺青も泣いてるぜ(^^;




仮面ライダー響鬼


謎の黒服男、まさかと思ったけど、一番最初にアキラの前に登場っすか!(汗)
そりゃあ、初っ端にヒビキやイブキといった鬼たちの前に現れることは無いだろうとは思ってたし、それぞれのスタンスを踏まえてどのキャラが適任かということを考えれば、確かに間違いなくアキラが適任なんだけど……でも、突然女の子の前に登場 & 昏倒させるって、何かエローい(笑)。
挙句に、気絶させるだけ気絶させて、結局は無視して立ち去るし。……お前は何がしたかったのよ(^^;


そして、今回は全編を通じてイブキが格好良かったわー。前回の、着る服一つ自分では選びきれない優柔不断さはどこへ行ったのか、廃工場&地下施設での戦闘では、胃袋からの胃液に苦しみつつも、鬼ヅメとかを駆使して一歩も退かずに戦うし、苦手なタイプの魔化魍と単独で戦うのは困難だと分かっているのに、「鬼として頑張ってきます」と突っ込んで行くし……。
いやー、こんだけ頑張れば、そりゃあ香須実さんも見直すでしょー。火打石のマネとか最後のシーンとかを見る限りでは、結構満更でも無かったっぽいし。明日夢&モッチーに続き、今後はこっちもラブ展開?


けど、廃工場&地下施設での胃袋との戦闘が緊迫感のある良いシーンだっただけに、オオナマズ本体のCGや、水中戦闘のシーンにイマイチ迫力が無かったのが残念かなー。
うーん……水中の画面というのはかなり作るのが難しいみたいだし、そこで巨大なオオナマズを動かすということで、毎週毎週の放送・作品作りでは、これ以上CGや画面のクオリティを上げるのは難しいんだろうけど……何て言うか、他のシーンが良かっただけに、どーにも惜しいような気がしちゃうんですよねぇ(--;
でもまぁ、全体を通して考えると、響鬼抜きでの、威吹鬼vs魔化魍童子たちの戦闘シーンだけでなく、彼らの日常のシーンを盛り沢山に詰め込んでの2週に亘るエピソードとしては、そんなに悪くない、むしろ結構な良作ともいえるエピソードだったように思えますねー。


そして、前回と今回はイブキが主人公だったように、次回(恐らく次々回も?)はトドロキが主人公の話ですか。ってことは、妙な疑惑のある(笑)ザンキさんも登場かなー。
この前の活躍の時は、エフェクト過剰な止めのシーンに加え、最後の変身解除で“おいしい”シーンを演出してしまっただけに、今度はヒーローとしてキッチリ正統派な活躍を見せて欲しいっすね。
あと、明日夢は相変わらず妙にモテモテ状態続行か。といっても、モッチーとアキラが仲良くなってきているだけに、あんまり優柔不断だと両方から愛想を尽かされる危険性もあるかなー(苦笑)。……で、“たちばな”でのバイトは結局誰がすんのよ?(^^;