耳に残る歌声

えー……。最近のプロフィールの一言コメントにも書いているんですが、ここ一ヶ月ほど、ストレス解消としてドラムマニアにハマってます(といっても下手の横好きだけど)。
で、最新版の“DrumManiaV”をプレイする際には、ほぼ確実に「哀愁のコリゴリラ」と「ひとりごとみたいにアイシテタ」をローテーションに入れて遊んでいるんですが、この2曲ってば、妙に頭に残るんですよねー。それも、ふと気付けば鼻歌で歌ってたりするほどに(^^;
特に「ひとりごとみたいにアイシテタ」の方については、プレイ中に微かに聞こえる歌というか歌詞と相まって、ここしばらく妙に気になってまして。
更に、ちょっとネットで調べてみたら、この曲ってば、どーやら元はインディーズらしいけど、CDで出てるんですよね(ちなみに、コナミ音ゲーのこれまでの例から言って、ゲームもCDも何となくの印象は似てるけど、多分ゲームの曲とはVoiceは違うと思います。一応、念のために表記しときますね)。


……はい。そんなワケで、仕事帰りに衝動的に買っちまいました(^^; 右の画像がその商品で、「ひとりごとみたいにアイシテタ」も収録されている、“dorlis”さんのアルバムで「swingin’street」っすー。swingin’street


とりあえず、まだ一通り軽ーく聞いただけの感想なんですが。うーん、この“dorlis”さんって、あんまり曲ごとに歌い方を変えない方なんでしょうか。あるいは曲の基本・根底部分がどの曲も似てるのか、曲のスピードやテーマこそ違うものの、曲ごとにイメージが全く違う……みたいなことはなく、また、あまり気張ったり気取ったりして聞くよりは、ゆるりとBGMを流すかのように聞くとイイように思えました。
アルバム全体の印象としては、何てゆーか、“(良い意味で)特別な予定の無い休日の午後”みたいな? 時間に追われたりすることなく、ゆったりと紅茶かコーヒーでも飲みつつ、リピートやランダム再生で聞くと結構面白いかも知れないですねー。
あと、これは私見だけど、曲のイメージなんかとしては、どっちかってゆーと男性よりは女性に支持者が多いかも知れないっすね。歌詞も、良い意味で“リアルな等身大の女性”っぽいカンジな気がしました。……いや、私は男だし、そんなに女心にも詳しくないので、あくまで何となくの印象に過ぎませんが(苦笑)。


ちなみに、上の画像はインディーズでのアルバムの画像・リンクだけど、同じ内容でメジャーでのアルバムも最近出ているらしい(すみません、CDショップ等では未確認です)ので、もし気になった方がいれば、そちらを探してみると良いかも知れませんね。
また、某ドラマの主題歌でもある「肌のすきま」のMAXIも先日発売されたばかりだというし、気にはなるけど買うかどうかは迷う……という方は、CDショップの新曲コーナー等でそれらを一度視聴してみてはいかがでしょうか。声とか曲のイメージとかにピンと来る者があった人は、買ってみて損は無いと思いますよー。