まぁとりあえず今日も適当に

しかしいくらやる気が出ないとは言っても、流石に全く内容の無い更新というのは寂しい、っつーか有り得ない(汗)というコトで、マンネリではありますが、また適当に気になったニュースとかのご紹介でもー。




北日本は8日も警戒必要 低気圧さらに発達、寒気も

発達した低気圧の影響で7日、北陸や北日本を中心に非常に風が強く大荒れの天気となった。気象庁は、低気圧に加え、寒気の影響で大気の状態が不安定になっており、北日本では8日にかけて大荒れの天候が続くとして、警戒を呼び掛けた。

うわー……。まぁ、竜巻で死者まで出たという北海道の惨状に比べれば、遥かにマシかとは思うんですが、仕事からの帰り道、今日は随分と冷えるなー……とか思っていたら、まさか天気というか大気の状態がそんなに荒れていたとは(汗)。
もっとも、既に季節は11月・暦の上での冬は目の前というコトを考えれば、夜の冷え込みはこれくらいあっても不思議は無いのかも知れませんが。ただ、仕事はどーせスーツだから良いんですが、私服の方をそろそろ冬物を出さないとキツくなってきたなぁ……(--;




「ナウ歯科クリニック」、由来はアレなの?

先日、川崎あたりで、非常に気になる看板を見つけた。
「ナウ歯科クリニック」。

んー……とりあえずこの記事というか取材では、関係者の方から明確な返答は得られなかったようですが、でもこーいうのって、もし仮に本当に “あの作品” をインスパイアしての名前付け・ネーミングであったとしても、それを公の場で大っぴらに認めてしまうっつーのは、著作権とかその辺の関係でマズイんじゃないッスかねー?(汗)
まぁあるいは可能性としては、このネーミングは実は “あの作品” とは一切関係無く、院長とか病院経営者に、苗字が “今(イマ)” という人がいたので、それを英語読みにしてこーいうネーミングになった……なんていう可能性もあるのかもなー、とか思ったりもしたんですが……うん、たとえ可能性云々の話としても、大分苦しい説ですな、これは(^^;


……ところで、著作権が云々と言えば。
えー……まぁ何つーかあれですよ。あるいは、そこに至るまでに裏では色々と動きがあったのかも知れませんが、でも既にその騒動は収まったと世間の多くの人が認識したであろう頃合に、突如何かを思い出したかのようにその話を蒸し返すっつーのは、単なる著作権の問題以外の何か別の思惑っつーヤツが、その背景にはあるんじゃないかしら……とか思われても仕方ないような気がしますよねー、とか呟いてみたり。
や、具体的に誰の何の話が、とは言いませんヨ? そんな、迂闊に火中の栗に手を出すような真似はしないというのが、ここ最近のこのblogでの私の流儀なのでー(苦笑)。