ふと物思ったので

ちょっと気になったニュースなんぞを。


偽装告発ブログ“きっこ”って誰?“黒幕”スクープ

きっこさんは日本のブログを「評論家気取り、ジャーナリスト気取りの偏向的なブログが増えて来たが、実際には何もできない人たちが、インターネットの中だけで無責任に吠えているだけ。単なるマスターベーション」とバッサリ。



……ふむ。
まぁ、blogで何を取り上げるか・何の為にblogを書くか等は人其々かとは思うんですが……一部の、ジャーナリズムとかに燃える人とかを除けば、大半のblogなんてのは、所詮はどれも 「公開自慰行為」 でしか無いんじゃないのかしら? っつーか、ウチなんざ正にその典型だしー(苦笑)。
そもそも、商業目的等の一部の “実利的な” サイト、あるいはそういったサイト等を作る為の踏み台・練習としてのサイトを除けば、blogに限らず個人によるサイトの多くは、「自己表現」 だとか 「夢の第一歩」 とかといった美辞麗句で飾り立てた所で、結局はどれも突き詰めれば “自己満足” だと思うんですけどねぇ……。
それでも、ネットが一層身近になったりより賑やかになったりしたという結果を以ってそれを良しとするか、はたまた、そんな自己満足サイトはwebのジャンク・サーバーメモリを圧迫するだけの無駄なデータに過ぎないのだからさっさとサイトを畳む・消去すべきだ、などと思うかは、これまた人其々なので何とも言えないかとは思うんですが……まぁとりあえず、今更誰に何をどう言われたところで、ウチのサイトは 「生まれてきてスイマセン」 の精神で、飽きるまで or 飽きられるまでもう暫くこの世にふてぶてしく憚るつもりですけどねー(^^;