9月1日ということで

本日は防災の日でしたね。……と言っても、だからといって別に会社でも特に避難訓練とかをするでもなく、自分は相変わらず月末〜月初の書類の処理に追われていただけでしたが(苦笑)。
まぁ本来ならば、ここ1・2ヶ月で大きな地震が2回も来ていることだし、これを機に、非常持ち出し袋等を準備するとか、家と職場に近い緊急避難所を確認するとか、そーゆーコトをしておくべきなんだろうとは思うんですけどね。
しかし本当に重要なのは、この防災の日を契機とし、常に防災に対する意識を持ち続けるという行為そのものなワケで! それに比べれば、付け焼刃・その場凌ぎの防災準備など笑止千万な行為である!! ……などと、結局は仕事を理由に何もしなかった自分を欺こうと、言い訳にもならない言い訳を必死に述べてみたり(汗)。


あと、小学生・中学生・高校生の皆様におかれましては、多くの学校で今日から2学期がスタートでしたね。みんなー、宿題やったかー?(笑) 未だの生徒さんは、この週末でどーにか終わらせておくんやでー(^^;