と、ゆーワケで

昨日と一昨日の単行本レビューに引き続き、今日は水曜だったので、毎週恒例(認定者・自分)の、「うえきの法則プラス」 の感想・レビューでもー。


先週、ハイジの色んな意味で予想外の(苦笑)活躍により無事にラーメンタワーをクリアし、現在彼らがいる地区の外れにある、大自然が広がる立入禁止区域へとやって来た植木たち。そして、いよいよここからが本格的な選考会ということで、48時間に及ぶサバイバルレースが繰り広げられることとなったワケですが。
しかし、まぁこれは植木たちも含めてのことですが……それにしても随分と個性的な面々ばかり集まった・残りましたねぇ(苦笑)。っつーか、まず「レストラン パミドーロ」チームの左端の人! 服装を見る限りでは何だかシェフっぽいけど、そんなひもじそうなキャラの人に作ってもらった料理なんざ、あまりに恐縮すぎて食えないっつーの! オマケに、実はこの人の栄養を全部吸い取ってるんじゃないかと思えるくらい、右端の人は妙に血色良さそうだし(汗)。
他にも、「チバナ診療所」なるチームには、“診療所”であるにも関わらず、何故か白衣に加えてヘルメットを被った人がいたりするし……。これはあれですか、災害地でのレスキューを意識した格好とか、そーゆーカンジなんでしょうかねぇ(^^;


まぁそんなこんなで、各チームの顔合わせに加え、何やらナガラの過去とか秘密とからしきものがほんのり仄めかされたりしつつも、ついに選考会の本番・ウール争奪によるサバイバルレースがスタートしたワケですが
……って、いきなりウールがバラバラ殺人(いや、この場合正しくは“殺犬”もしくは“殺羊”か?)にーっ!?
いや、まぁバラしたとは言っても、その直後に説明が入ったけど、どーやらこれは区長の“職能力”によるものだったようですけどね。でも、いくらこの選考会の勝利条件が 「最初にウールを捕まえること」 だとはいえ、何の説明も無くウールをバラすのはどーかと思いますぜ、区長(汗)。
しかし、そんな苦情を言う暇も無く、サバイバル開始ということで、ちょっとだけクールビューティー系らしきカンジ(というのは、まぁ良くも悪くも福地先生の絵・キャラですから、というコトで/汗)の区長の秘書さんの“職能力”により、この立入禁止区域のあちこちへと飛ばされた各チームたち……って、あちこちとは言ったものの、P.145の2コマ目の描写を見る限りでは、何だか結構近くに固まってるような気もするんですけどね(苦笑)。


まぁ何はともあれ、こーして選考会が本格スタート = いよいよ次回からは、“職能力”を用いたバトルが始まる模様ですが……その前に、ちょっと2・3点ほど気になったことがあるんですけどね。
まず1点目は、区長の“職能力”の「“クリップ”に“分”を加える能力」についてなんですが……いつの間にウールにクリップなんざ付けたのよ、オイ(汗)。福地先生ーっ、そんな描写は先週も今週も全然見当たらなかったんですけどーっ! それともこれは、何か後々に繋がる伏線なんですかーっ!!(……まぁ、その可能性は大分低そうだけどさ/苦笑)
そしてそれに絡んでもう一点、ウールがバラバラになる描写についてなんですが。えーと、まずは頭と胴体、そして、2本の前足と2本の後足に分解されて……って、チームは5チームしかないってのに、何やらウールってば6つに分解されてるんですけど(汗)。
各チームに1つずつそれらを配った後、その残りの1パーツ(描写を見る限りでは四肢のどれか)は何処に消えたんでしょ? もしかして、限定条件に必要ってコトで、区長が持ってるんですかねぇ。うーん、何だかこの辺、あるいは伏線のつもりなのかも知れないけど、今週のうえきはちと説明不足っぽい部分が多いですなぁ……。


まぁその辺の謎は一先ずさておいて、今週は最後にもう1点だけ。……って、まぁこれは本当に心底どーでもイイ話なんですが、ラストの方で、ソラが出したハンバーガーで植木たちが腹ごしらえするシーンなんですが……おいソラよ、これまで何処にこんなに大量のハンバーガーを隠し持ってたんだ?(笑) あと、いっつも何かを食べてるなぁとは思ってたが、それってハンバーガーだったのかーっ、とか改めて気付いてみたり(^^;
しかし、これだけのハンバーガーを何処からとも無く出すってコトは、ソラはハラペコキャラというよりは、ただ単にハンバーガー大好き少女なんでしょうか。いや、まぁ実はこれがソラの“職能力”という可能性も否定は出来ませんけど……うーん、この辺についても、やっぱりこれ以上は更なる情報待ちですかねぇ。
とにかく、そんなこんなで色々と謎やら楽しみやらといった引きを残した今週のうえきですが。……何気に来週は、お盆でサンデー休みなんだよなぁ(苦笑)。いやはや、これだけ先が気になる展開を残しつつ2週間もお預けとは、何ともやってくれますな福地先生め、とか言ってみたり(^^;




んー……何だか、本当に今日はうえき絡みの話しかしてませんね(汗)。まぁ、たまにはこーゆー日もある & 他のネタを書くほど気力が残ってないということで、申し訳ありませんが、本日の更新はここまでとゆーコトでー。